英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

岐阜県瑞浪市 中島醸造【小左衛門】

2018年(平成30年)7月11日(水)購入
 
実は、6月21日にアップした 西之門 を最後に、秋までの日本酒禁酒に入ることになっていました。ビールやワインは飲んでいますが、ちょっと控えめ路線に走っていたんです。
 
その間、今年の健康診断もありました。
結果は上々。
心拍数が50に満たないという「洞性徐脈」は毎度指摘されますが、肝機能については全く問題がありません。
アルコール分解酵素を多く持っているんでしょうかね。
相棒はそう指摘されたんだそうです。
 
そんな中、日本酒売り場だけは週1程度にふらりと訪れるところがあります。
まず生酒は置いていないので、通るだけなんですけど。
 
ところがきのうは珍しく生酒が鎮座していました。
飲んでみても美味しい。
しかも飲んだことのないお酒だったので、つい買ってしまいました。
 
【小左衛門】特別純米信濃美山錦 無濾過直汲

f:id:fuwari-x:20190405111942j:plain

  
 原料米 信濃美山錦
   精米歩合 55%
 アルコール度数 17度
 日本酒度+4 酸度1.5
 製造年月 2018年7月
 3,136円(税込)
 
直汲という通り、1本ずつ手作業で詰めているんだそうです。
しかもその手間のため、特約店200のうち20店舗にしか卸していない希少なお酒。
そこへも6本しか持って来ていないということでした。
 
久しぶりの日本酒、やっぱりおいしいですよね~
少し活性しているところも好み。
チビチビと飲むことにします。