英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

秋田県大仙市 刈穂酒造【刈穂 六舟】

2022年(令和4年)2月22日(火)購入

 

飲み過ぎもあったのか、年が明けてから買った2本を飲み終えるころには日本酒に飽き、珍しく2人揃って日本酒を遠ざけていました。それを打開したのはやっぱり相棒。大好きな刈穂に出会ってしまったのです。

 

でも、調べていくと記録を残す前にはよく飲んでいた刈穂も、私が飲んだことのないお酒にこだわり始めたことで登場しなくなり、最後に飲んだのは4年も前のことでした。しかも、何度も飲んだはずの六舟はどこにも見当たらず。そんなにご無沙汰していたとは気づかなかったな。

fuwari-x.hatenablog.com

 

【刈穂 六舟】純米吟醸無濾過中取り生原酒

  原料米 美山錦
  精米歩合 55%
  アルコール度数 16-16.9度
  日本酒度+2 酸度1.7
  製造年月 2022年2月
  3,143円(税込)
 
ラベルの記載は以下のとおり。
秋田県産の「美山錦」を使用し、小規模仕込で醸造した純米吟醸生原酒です。みずみずしい香味とさわやかさを感じる旨味が特長です。全量槽掛けしぼりで上槽し、香味芳醇な中取りの部分だけを瓶詰めいたしました。
 
香り豊かで好きなお酒。新酒の季節にはまた登場させようっと。