英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

新潟県佐渡市 北雪酒造【北雪】

2018年(平成30年)7月27日(金)購入
 
ポーランド旅行が目前になっていることに気づかず、慌てているところです。
でも、ここから3本、日本酒の記事を書く予定です。
というのも、すごい事態に陥ってしまったからです。
 
とりあえず、平穏な【北雪】から。
めったに生酒を置いていない百貨店の売り場を、それでもチェックすると、かつて出会った佐渡のお酒に再会してしまいました。しかも、新潟県酒米、越淡麗で仕込んだお酒となると、買わねば!
 
越淡麗は山田錦を母、五百万石を父とする酒造好適米です。
その日はまだ寄るところがあったので断念し、翌日購入しました。
 
【北雪】純米越淡麗生酒

f:id:fuwari-x:20190405112028j:plain

 
 原料米 新潟県産越淡麗100%
 精米歩合 麹米55% 掛米60%
 アルコール度数 15度
 3,024円(税込)
 
ちょっと甘めでしたが、美味しい。
日本酒はやっぱりやめられない。
 
が、この考えが、思わぬ事態を引き起こしたのでした。
・・・その前に備忘録をもう1本。