2020年(令和2年)9月20日(日)購入
すっかり時間が経ってしまっていますが、9月の4連休に禁酒を解禁しました。
真夏のビールは週1~2ぐらいで飲んでいましたが、季節も良くなってきたのでぼちぼち飲み始めようかということになり、せっかくの4連休もStay homeなのだから、ちょっとは楽しもうと日本酒を解禁しました。
最後に飲んだのは、3月15日に購入した宗玄だったので、実に半年ぶりです。
9月はまだまだ生原酒の少ない時期なので、勧められた2本のうちの1本。もう1本は4千円超だったので、解禁には豪勢過ぎるかと(笑
この日本酒専門店は結構混んでいました。みんな考えることはおんなじなのかな。
辛口純米吟醸おりがらみ生原酒 無想【散憂】
原料米 岩船産越淡麗100%
精米歩合 55%
アルコール度数 15度
製造年月 2020年3月
3,000円(税込)
無想はお気に入りのお酒で、購入するのは3度目。前回は2年半前になりますが、できるだけ飲んだことのないお酒を選んでいる結果なだけで。
前回も禁酒がどうとか書いてあったので笑ってしまいました。
ただ、日本酒を解禁してしまうと、一気に飲酒量が増えることに気づいて、この1本のあとはGoToトラベルでの地域共通クーポンで細々4合瓶を2度買ったのみです。
ワインはほぼ元通り飲んでいますが、これもまた、スパークリングワインを飲むと引き続き赤ワインに突入して飲み過ぎるということもわかったので、赤ワイン1本で止めるようにしています。週末のみ飲むぐらいにした方がいいんだけど・・・ねぇ。