英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ポーランド】4日目-3 ブロツワフ市場会館&学生向けカフェテリアLepioneでブランチ

 
明日の朝が早いので、ホテルの朝食はつけていませんでした。
そもそも、この外出の目的は、朝ご飯。
ここまできたら、見たかった市場会館もすぐ。
 
オソリネウム図書館を過ぎると、すぐにSt.Matthew教会があります。
f:id:fuwari-x:20190722145714j:plain
 
このあたりから、地面にプレートがいくつも埋め込まれていました。
 
 
 
数字はどうやら年号のようなのだけど。
 
 
書かれた文字を翻訳してみましたが、わかりませんでした。
 
 
 
これは、ドイツがナポレオンのフランス軍に勝利を収めた1813年のライプツィヒの戦いから100年目を記念して建てられ、世界遺産になっている百年記念会館ですね。
 
 
横を見ると教会が見えたので入ってみました。
聖ヴィンセントとジェームズ教会です。
こういう色の柱は見かけませんよね。

 

f:id:fuwari-x:20190722145646j:plain

f:id:fuwari-x:20190722145652j:plain

 
教会を出てもまだプレートは続きます。
結局何かわかりませんでしたが、大学のなにかの記念のようでした。 
 
 
 
教会を出て目を上げると、道の向こうにお目当ての市場会館が建っていましたが、市場側から見た教会は思ったよりもずっと立派でした。
 
教会附属建物の方がはるかに大きい。

f:id:fuwari-x:20190722145719j:plain

 
市場会館は、当時ドイツ領だった1906~1908年に建てられています。 

f:id:fuwari-x:20190722145725j:plain

  
日常のポーランドの風景が見られる市場ですが、やたら多いのがお花屋さんでした。
しかも、開店祝いか結婚式か?というような花を、競うように活けていました。 

f:id:fuwari-x:20190722145730j:plain 

  
でも、ここで食事をするには、今ひとつな感じ。 

f:id:fuwari-x:20190722145742j:plain

 
ヴロツワフ大学の向かいで10時から開くカフェテリアがあったので、そこまで戻りました。
 
数学塔のところまで戻ると、ちょうどその向かい。
ガラス張りでちょっと興味がありました。

f:id:fuwari-x:20190722145748j:plain

   
Lepione は、好きなだけ取って量ってもらいます。学生さんは20%割引。

f:id:fuwari-x:20190722145753j:plain

 
あれやこれや入れて、2人分で40.47PLN(1,218円)。
3.99PLN/gと書かれていました。

f:id:fuwari-x:20190722145800j:plain

f:id:fuwari-x:20190722145805j:plain

 
残念だったのは、アルコールがなかったこと。
もしかしたらあったのかも?
でも、朝っぱらだったので、聞く勇気もありませんでした。
 
これだけ色々あってどれも悪くなかったから、ちょっと飲めたらもっと進んだのにな~

f:id:fuwari-x:20190722145812j:plain