英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【マレーシア】3日目-1 古都マラッカへのアクセス

朝食は、きのうと同じくラウンジではなくレストランへ。
カレーを各種食べたあと、今回は中華コーナーで作ってもらっているのを見つけ、私も頼んでみたのが、薄味のラーメン。 私は中華麺を選びましたが、写真は相棒の選んだビーフンの方。あとはこんにゃくっぽいのもありました。

厚揚げや魚のすり身、小松菜も入れてくれます。さらに香菜もトッピングしました。
こういうのは知らなければ注文できないので、遭遇できると嬉しいです。マレーシアの味付けは、どれもあっさり。私好みです。

マラッカへはバスで向かいます。現地での所要時間は5時間ぐらいとありました。
7時半のバスを目指したかったのですが、たぶんこの暑さでは5時間もいられないはず。朝食を食べるには、ラウンジのオープンは6時でしたが、レストランは6時半だったので、7時半過ぎの出発を目指しました。

ブキッ・ビンタン駅から2駅乗り、Hang Tuah駅で乗り換えて6駅、TBSバスターミナルからマラッカ行きのバスが出ています。

プラスチックのおもちゃのコインのようなトークンが優秀だと前に書きましたが、Hang Tuah駅ではモノレールとLRTの乗換だったので、いったん駅の外へ出るものだと思っていたのに、その必要がありませんでした。乗り越し運賃を精算するときに見ていると、トークンを機械に載せると、どこから乗ったか、いくら払ったのかわかるようでした。
すんごいちゃっちいトークンなのにハイテクだ!私ってば、同じ大きさのものを入れれば開くんじゃないか、ぐらい思ってました。

TBSバスターミナルに到着したのが8:15。ちょっと焦ります。しかも、各方面へ行くバスがすべてここから出るので、バスターミナルも巨大なので、切符売り場がどれかわかりません。

空港のように電光掲示板で出ているところは違うようで、先に調べていたバス会社の名前があったので、その窓口へ向かってみました。どの窓口へ行っても、すべてのバス会社の分を網羅して販売しています。

予定していた、3列シートのKKKL Express社のバスは既に売り切れ。同じ時刻発のMELOR社のバスにしました。でも、4列シートの分、3MYR安かったです。保険料込10.4MYR(290円)でマラッカまで行けるのだから本当に物価安。
ただ驚いたのが、パスポートが必要なこと。チケットには私の名前をきちんと印字して発行されました。

空港からKLセントラル駅へ移動するときに乗ったバスに比べてぐんと清潔。それでも、ハデハデですよね。

ネットで調べても、バスの到着時間は書いていないことが多かったです。2時間前後を目安にすれば良さそうでしたが、現地での時間が限られているので、どれぐらいかかるかは知りたい情報でした。でも、マレーシアは交通渋滞がかなりあるようで、定刻運行は難しいのでしょう。

この日はかなり早くて1時間半ほどでマラッカ・セントラルへ到着しました。まずは、空港へ向かうバスを先に予約しておかなければなりません。

いくつも窓口がありますが、行きのTBSバスターミナルと違い、こちらはバス会社を選んで直接買うことになります。窓口にある行先と出発時刻を見て、どこで買うか決めます。

空港へは、先の調べでは2社が乗り入れていました。でも、その窓口が見つけられず、15時半発を掲げていた「Catch that Bus」で購入することにしました。

空港への所要時間は2時間20分が目安でした。フライト時刻が19:40だったので、15:30に乗れば18時には着くでしょう。でも、窓口のお姉さんは私のフライト時間を確認し、遅れることがあるから13時半か14時半にするようにと言いました。

オタオタと窓口を求めて探しまわっているうちに、刻々と時間は過ぎていってるし、ここからマラッカの中心部へはさらに移動が必要。11時に到着したとして・・・13時半に戻るなんて無理~

所要時間5時間と言われているマラッカ。2~3時間しか取れないって・・・せめて3時間は確保しようと14時半のバスを予約しました。
こちらでも、パスポートが必要でした。空港行はTBSバスターミナルへ行くよりも高くて24.1MYR(670円)。それでも670円で長距離バスって、安いですよね~ ←交通費嫌いなのでウレシイ

やっとチケットを買って、次は荷物を預ける場所を探さなければなりません。一時預けができる場所があるのは調べてありましたが、案外このターミナルが広くて、どこにあるかさっぱりわかりません。ウロウロ、オロオロ、あっちこっちで聞きました。

「Bread」と教えてくれた人がいたのですが、そのとおり、パン屋さんの向こうありました。夜20時までだったかな? 6MYR(168円)で預かってくれます。

よく見ると、切符売り場からまっすぐ来ると、横にメインの通りがあるのですが、それを無視して突っ切ったところにありました。本当はわかりやすい場所だったんだ。はぁ~ もうどっと疲れています。このバスターミナル、なんか雑多で汚いし。

次は、ここからさらに中心部のオランダ広場までバスで移動です。17番バスということはわかっていますが、バス乗り場はどこ?切符はどこで?

まず、おネエさんに乗り場を聞きました。次にお巡りさんに切符売り場を聞くと、中と言う・・・また中へ戻ってウロウロしていると、さっきのおネエさんがいたので、切符はどこで買うの?と聞くと「in Bus」。はぁ~ もう、ウロウロばっかりで疲れ切っています。

それでも、ようやくバス乗り場に行き着きました。乗り場はなんというか、 長距離バスの発着所とは違う、向こう側。ちょうどそこへ17番バスが到着しました。

バスの中で2MYR(56円)支払って15分ほど揺られると、突然渋滞に巻き込まれました。どうやら中心部だけが渋滞するようで、ちょっと動けばどうやら目的地らしい。ドライバーがここで降りるように促します。

マラッカの中心、オランダ広場に到着です。

世界遺産の街、マラッカにようやく着きました。その象徴となる赤い建物、期待が膨らみます。