英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ANA SFC修行 長崎】1日目-2 卓袱料理「浜勝」でランチ~ホテルJALシティ長崎

2018年(平成30年)10月20日(土)
 
ANAの上級資格を取るべく思い立ったマイル修行の一環で、長崎へ1泊2日で来ています。
前回記事はこちら。
出島を出るとすぐに中華街です。ランチは中華街にする?

f:id:fuwari-x:20190829151250j:plain

  
いえいえ、今回は卓袱料理を食べてみたいと思っていました。できれば夕食もなにか食べたいので、あまり量の多いコースも困ります。ランチに向けたカジュアルな卓袱料理を出すお店を2軒ピックアップしていました。
そのうちのひとつ長崎卓袱 浜勝へ入ることにしました。
当初予約していこうかと思っていましたが、ちょっと迷っていました。母体が長崎ちゃんぽんチェーン店の「リンガーハット」なんです。わざわざ長崎まで出向いてチェーン店って、どう?
しかも、先の出島のところで書きましたが、リンガーさんっていう方がいらっしゃいましたね。その方と縁でもあるのかと思わせる社名ですが、単にあやかっただけとのこと。その辺も、なーんとなくあざとさを感じさせるこの「リンガーハット」。
 
でも、店の前まで行くと悪くない店構え。思い切って入って見ることにしました。

f:id:fuwari-x:20190829151255j:plain

 
店内は丸テーブルと長テーブル、そして2階もあるようでした。14時近くなっていましたが、後で撮ったこれらの座席はほぼ満席。
f:id:fuwari-x:20190829151259j:plain
f:id:fuwari-x:20190829151305j:plain
 
江戸時代初期に中国から日本へもたらされた精進料理の普茶料理(ふちゃりょうり)には、卓を囲み大皿に乗った料理を各人が取り分けるという特徴がありました。ここに長崎町民の間で作り出された和・唐・蘭のミックスした献立が盛りつけられ、長崎独特の料理が生み出されました。これが卓袱料理(しっぽくりょうり)の始まりです。
 
ランチ用のミニ卓袱もありましたが、一番少ない普通の卓袱料理を頼んでいます。
卓袱料理は、まず「おひれ」から始まります。鰭(ひれ)吸物を略した呼び方ですが、「山のもの、野のもの、里のもの、磯のもの、海のもの」が入ったお吸い物です。
ビールで乾杯よりも先。この点は予習していたので、気をつけなくちゃと思っていました。下に見えるそのお椀がおひれです。
 
料理は、はじめにこの3つが運ばれてきました。
一六寸豆のバラ煮は美味しく煮てありました。
盛り合わせてあるのは、焼き魚や練り物などで、どれも美味しくいただきました。長崎は砂糖が豊富に手に入ったので、甘いものでもてなす習慣があったようです。
ワサビがちらっと見えているように、お刺身3種盛りも出されましたが撮り忘れ。残念だったのは、料理の説明がなかったことです。特にお刺身はコリッとした独特の食感の魚があって、気になったんだけどな。長崎の漁業は漁獲高では北海道に次いで全国2位なんだそうです。 

f:id:fuwari-x:20190829151313j:plain 

 
揚げ物はハトシ
すごく好きで若いころはよく作りました。でも海老をすり身にするなんて贅沢過ぎと気づいてからは、封印。今はもう面倒で作ろうと思わないです。
ここのハトシは、油っぽすぎてダメ。パン部分を噛むと油ギトで残念でした。

f:id:fuwari-x:20190829151317j:plain

 
煮物は豚の角煮
柔らかく美味しく煮てありました。中華料理の東坡肉では八角を入れますが、私はあまり八角の香りが好きではないので、日本風の豚の角煮の方が好みです。 
 
f:id:fuwari-x:20200508153142j:plain
 
梅椀と香の物、ご飯

f:id:fuwari-x:20190829151340j:plain

 

お汁粉と果物

f:id:fuwari-x:20190829151346j:plain

 
どれも悪くなかったし美味しく食べ終えましたが、普通に家庭料理ですね。長崎に行ったら卓袱料理と思っていたので、ひとまずそれは果たせました。 
 

 
時刻も15時。チェックインを済ませてしまうことにしましょう。
 
ANAマイルの修業ですが、泊まるのはなぜか ホテルJALシティ長崎 (笑
温泉宿ではなくシティホテルに泊まるしかないのなら立地と価格、そして名前だけは通っているところにしておいた方が無難だろうという読みでした。
 
その読みは当たりでしたね。まず、建物は見てのとおりかなり古め。

f:id:fuwari-x:20190829151352j:plain

 
部屋は、デラックスフロアのツイン。きれいに改装されていたと思います。 

f:id:fuwari-x:20190829151359j:plain

f:id:fuwari-x:20190829151405j:plain

 
バスルームのリノベまでは無理だったようですね。

f:id:fuwari-x:20190829151410j:plain

 
18,000円朝食込みのプランをGETできたので、これで充分と思うべきなのでしょう。
 
残り時間でグラバー園へ向かいます。
お腹を空かせて、夜はせめてちゃんぽんが食べたい。
 
次回の記事はこちら。