英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【伊豆下田】里山の別邸「下田セントラルホテル」朝食編

2021年(令和3年)6月

 

伊豆下田でも評判の高い下田セントラルホテルへ滞在しています。

夕食は評判どおりの食事をいただきました。 

fuwari-x.hatenablog.com

  

朝食は、コロナ禍だからセットメニューになるかと思っていましたが、バイキングが再開されていました。朝食がバイキングのところは避けたいのだけど、食事の評判が高いところだといけるかな、と。

 

座席は窓際を案内していただきました。すぐそばが飲み物コーナー。

f:id:fuwari-x:20210706135733j:plain

 

利き手の三手袋が必須。マスクケースも置かれています。カトラリーもひとり分ずつ既にセットしてあります。

f:id:fuwari-x:20210706135721j:plain

 

全部は撮れませんでしたが、入口には最初にサラダが置いてありました。

f:id:fuwari-x:20210706135824j:plain

 

ポテトサラダ

f:id:fuwari-x:20210706135811j:plain

 

お蕎麦のコーナーもあります。

f:id:fuwari-x:20210706135836j:plain

 

たまご料理のコーナーでは卵焼きと温泉玉子のほかに、オムレツを注文することもできました。

f:id:fuwari-x:20210706135848j:plain

 

アジの開きやがんもどきの煮物、筑前煮。

f:id:fuwari-x:20210706135900j:plain

 

こちらはマグロの山かけと鰺のなめろうだったかな?右端の手作り豆腐はかなり美味しかったです。

f:id:fuwari-x:20210706135758j:plain

 

ご飯は白米以外に五穀米もありました。カレーなども。

パンもありましたが、ほかにもメニューが豊富だったので、食べられる量を厳選しなければなりません。それがバイキングの嫌なところ。

f:id:fuwari-x:20210706165701j:plain

 

デザートのコーナーにはカットケーキやプリンのほか、カットフルーツもありました。

別の場所にはヨーグルトも。

f:id:fuwari-x:20210706135911j:plain

 

私がチョイスしたのを見るとこれだけの量がありますが、ごくごく一部しか食べられませんでした。このあとプリンを食べるので精一杯。

食い意地がつい出てしまうのに、食べきれない。しかも、給食感があるのも楽しくない。バイキングはやっぱり苦手です。

f:id:fuwari-x:20210706135745j:plain

 

食事が終わったら、札を裏向けてくださいと渡されました。できるだけ接触を避けるための工夫だと思います。

f:id:fuwari-x:20210706135924j:plain
f:id:fuwari-x:20210706135939j:plain

 

食事を終えて、ロビーへ下りました。ひとり寛いでいる方がいらっしゃったので見てみると、コーヒーマシンを見つけました。バーの横です。

f:id:fuwari-x:20210706140046j:plain

 

ほら、ここ。ご自由にどうぞと書いてあるので、早速いただくことにしました。

f:id:fuwari-x:20210706140015j:plain

 

ブレンドコーヒー以外にも、カフェラテやカプチーノもできます。私はカプチーノを入れました。

f:id:fuwari-x:20210706140004j:plain

 

たぶん、朝食会場に置いてあるものよりも良かったと思います。見つけられてラッキーでした。

f:id:fuwari-x:20210706140031j:plain

www.ikyu.com

 

外はそぼ降る雨。下田の観光は諦めて、熱海か小田原でランチを取って帰ることにしました。 

次回記事はこちら。

fuwari-x.hatenablog.com