英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【スペイン】8日目-2 ウルグル山から見るサン・セバスチャンの絶景

2019年(平成31年)1月5日(土)
 
サン・セバスチャンの絶景、コンチャ湾を散歩し、旧市街まで戻ってきました。
10時半、まだ街は静かです。

f:id:fuwari-x:20190711174705j:plain

 
モンテ・イゲルドは上がれませんでしたが、モンテ・ウルグルへ向かいます。
でも、その前にチェックアウトを済ませておきましょう。
荷物を預かってもらって、出発です。 
 
いくつか道はあるはずですが、確実に知っている場所から上がりました。
上からの写真になりますが、この広場は旧市街の一角にあり、初日に通りました。
右下の角に博物館があって賑わっていたものの、内覧見学はあまり興味がなくなっていたので、気になりつつも素通りした場所です。

f:id:fuwari-x:20190711174710j:plain

 
たった123mの山ですが、12世紀に山頂にモタ城が建設されて以来、要塞でした。
スペイン独立戦争中はここを占拠していたフランス軍から奪回しています。

f:id:fuwari-x:20190711174715j:plain

 
その要塞の先まで歩を進めて眺めると ・・・なんという絶景でしょう。

f:id:fuwari-x:20190711174721j:plain 

 
ウルメア川対岸にあるモンテ・ウリアは初日にちょうどこの下の道から見ましたが、ビーチもこんなにきれいだとは知りませんでした。
こちらのスリオラ海岸も、きれいな弧を描いています。
 
護岸の手前側がウルメア川河口。
やっぱり上から見る景色って素晴らしい。 
 
さらに上がって、木々を狭間から見えるスリオラ海岸もステキ~

f:id:fuwari-x:20190711174726j:plain

 
先へ進むには、いろんな道がありました。
石畳の車道もありましたが、やっぱり低いとはいえ雰囲気のあるこちらを選択。

f:id:fuwari-x:20190711174731j:plain

 
要塞の名残り、満載ですよね。

f:id:fuwari-x:20190711174737j:plain

 
まずひとつ城壁をくぐります。
20世紀初頭、あまりの美しさにここが観光リゾート地化していったのでしょう。
これまでの軍事拠点としての関心が失われ、市に土地が売却されてました。

f:id:fuwari-x:20190711174742j:plain

 
ここをくぐると、ちらりとコンチャ湾。
でもまだ全貌は見えません。

f:id:fuwari-x:20190711174747j:plain

  
さらに奥にはモタ城への入口。
でも、モタ城へは5月1日から9月30日までしか入場できないようですね。 

f:id:fuwari-x:20190711174753j:plain

 
市に土地が売却されたあと、1950年に建てられたイエス・キリスト像が見えます。
モンテ・ウルグルを見上げたときに見えているのは、この像ですね。 

f:id:fuwari-x:20190711174758j:plain

 
城壁内へは入れるので進んでみましょう。
合間から、コンチャ湾が見えます。

f:id:fuwari-x:20190711174804j:plain

 
左に目をやると旧市街も一望。
バスク地方ピレネー山脈の両麓に位置するということだから、向こうに見える山々はその一部になるのでしょうか。

f:id:fuwari-x:20190711174810j:plain

 

12mもあるというキリスト像の建物の前を通り、ぐるりと北側へ回ってみました。 

f:id:fuwari-x:20190711174815j:plain

 
モタ城の開いている夏場はもっと賑わっているのでしょうが、この晴天においても、そう人はいません。

f:id:fuwari-x:20190711174820j:plain

 

入った場所とは違う階段を降り、来た側とは違う方へ進むと展望台に出ます。

f:id:fuwari-x:20190711174825j:plain

 
向こうに見えるのは上がれなかったモンテ・イゲルド。 

f:id:fuwari-x:20190711174830j:plain

 
なんという美しさ。
モンテ・イゲルドとサンタ・クララ島が連なって見えます。
 
そうか。向こうにも上れていたら、この逆の景色が見えたんだな~
上らないと見えない景色って、あるよね。

f:id:fuwari-x:20190711174836j:plain

 
コンチャ湾を出て、ビスケー湾に見えるのはウィンドサーフィンでしょうか。
こんな美しい海に出られるっていいなぁ。

f:id:fuwari-x:20190711174841j:plain

 
遠いように見えますが、インストラクターらしき人の声が聞こえていました。
ワタクシ、遠い昔に連れて行ってもらったことがありますが、立つことすらできませんでした。

f:id:fuwari-x:20190711174847j:plain

  
もう、なにこれ~ としか感想の出てこない私。
絶景を前に言葉を失ってしまいました。

f:id:fuwari-x:20190711174851j:plain

 
展望台には、遥か見える山の名前もありました。
一番高くても1,000mちょっと。そんなふうには見えないんだけど。

f:id:fuwari-x:20190711174856j:plain

 
いつまででも眺めていたいコンチャ湾。
この絶景が見られて本当に良かったです。

f:id:fuwari-x:20190711174902j:plain

 
下まで降りてくると、ハーバーが見えてきました。
海岸にも人が少し増えています。 

f:id:fuwari-x:20190711174907j:plain

 
階段を下り切ると旧市街。
1時間ほどの散策を終え、時刻は12時半。ランチにはちょうど良い時間になりました。

f:id:fuwari-x:20190711174913j:plain

 
最期のバル巡りです。
外せないのは、一番初めに行ったお店でのウニ!