英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【代々木上原】ラ・ファソン古賀で誕生日ランチ&アステリスクのケーキ

2021年(令和3年)9月

 

9月は私の誕生月。

独立する前の娘がランチに誘ってくれました。コロナ禍、ストイックに自粛生活を送っていたので、本格的に外食するのはこれが初めて。

娘には、八ヶ岳オーベルジュ群馬県水上温泉へ連れて行ってもらったことがあります。いずれも1泊3万円超/人の豪勢なお宿でした。

fuwari-x.hatenablog.com

fuwari-x.hatenablog.com

 

そのころ、ちょうどANAのマイル修行をしていた時期で、このあたりを境に私たちの旅行の質も確実に変わったと思います。

娘よ、次は食事にも進出してきたか。

 

娘が予約してくれたお店は、ラ・ファソン古賀食べログの評価3.82。他にも食べログではブロンズアワーズやフレンチTOKYO百名店にも4年連続で選出されています。

代々木上原駅を降りて坂を上がって徒歩1分。マンションの1階に馴染むようなお店です。

f:id:fuwari-x:20211001133908j:plain

 

入るとすぐに感じの良いカウンターがあり、ここで食べたかったね!と声をそろえて感想を漏らしました。でも、3名だったので今回はテーブル席で。

シャガールが掛かった店内。対面の座席とのあいだにはアクリルパーテーションが立てられ、感染対策もされています。

f:id:fuwari-x:20211001134053j:plain

 

ワインセラーのある右側がカウンターのある入口方向。カジュアルだけど落ち着いた雰囲気です。先客は既にテーブル席に2組。

f:id:fuwari-x:20211001134045j:plain

 

傍らにあった、シャンパーニュ地方でその名を社名に掲げるテタンジェ家のワインクーラーが気になります。かっこいい・・・

f:id:fuwari-x:20211001135912j:plain

 

さて。娘は8,800円のディナーコースをランチタイムに予約してくれていました。

Amuse bouche

● 冷たいポルチーニ茸のムース 秋トリュフ

● 鴨フォアグラ、ジロール茸のソテー

● ブリオッシュ

f:id:fuwari-x:20211001133928j:plain

フレンチはあまり好きではないと思っていましたが、美味しいのを食べていないからなのね。ムースはふわふわ。フォアグラはブダペストで食べてから、見直した一品。あぁ、そうか。これぐらいのレベルのものをいただくと、心から美味しいと思えるのね。

fuwari-x.hatenablog.com

 

Entrée froide 前菜 2品

● 栗の温かいフラン 根セロリのクーリ カプチーノ仕立て エスプレッソ風味

f:id:fuwari-x:20211001133937j:plain

 

まさにカプチーノ!!!

スプーンを入れてから、急いで撮った栗のフランがこちら。あぁ、至福。ゴタゴタと素材をいじり過ぎじゃないかと思っていたフレンチ、その認識を改めマス。

f:id:fuwari-x:20211001133946j:plain

 

● 秋刀魚のスモーク、松茸、焼き茄子、茗荷、生姜のパートフィロ包み焼き 牛蒡ソース

f:id:fuwari-x:20211001133954j:plain

パートフィロ=パイ生地です。ツルムラサキの癖のある苦みも効いていて、パリパリでいて繊細。牛蒡ソースの癖もまた合う。次々に出てくる秋刀魚や焼き茄子を楽しみながら食べ進められます。

 

メインは魚料理1種類、肉料理2種類がから選ぶようになっていました。予約時に3種類ともお願いしていたようで、誕生日特典の私が選んだのがこちら。

Viande 肉料理

シャラン鴨(ビュルゴー)胸肉のロースト ヴィンコット、山椒風味、サルミソース

f:id:fuwari-x:20211001134003j:plain

大好きな鴨肉。ボリューミーだけど重くなく、焼き加減も絶妙。ヴィンコットとは葡萄のソースで、肉汁を煮詰めたサルミソースと山椒を合わせ、和風テイストを取り込んだ仕上げでしょうか。

 

娘の選んだメインはさらにボリューミー。

アイスランド産仔羊肉のロースト 香草ガーリック風味のパン粉焼き

f:id:fuwari-x:20211001134021j:plain

ひと切れが分厚くて、私では食べきれなかったんじゃないかと思います。ラム肉好きの娘は、なかなか外で美味しいと思える羊肉に出会えないと嘆いていましたが、ここの羊肉はとても好みだと言っていました。

 

相棒が選んだのは魚料理。

モンサンミッシェルムール貝、甘海老の上新粉揚げ、真鯛、トマトコンフィ ブイヤベース仕立て

f:id:fuwari-x:20211001134012j:plain

ブイヤベースは何時間もかけて煮詰めているそうで、パンを浸していただくとそれはもうとろける美味しさ。ボリュームから考えると地味かと思っていましたが、他所と比べるとしたらもっとも際立つ違いを感じられるんじゃないでしょうか。しみじみ味わえて、至福の一品だったと言っていました。甘海老を揚げてあるところがいいですね。

 

Dessert

● 桃のコンポート&発酵バターミルク シナモン風味

f:id:fuwari-x:20211001134027j:plain

 

café

コーヒーまたは紅茶&プティフール

f:id:fuwari-x:20211001134035j:plain

誕生日だったので、こんな素敵な仕様で出していただきました。

 

隣のグループの人は翌月の予約を入れて帰っていましたが、そういう使い方もいいなぁというお店でした。最後まで次に出てくるものへのワクワク感が募って楽しかったです。

 

近くに、娘の好きなパティスリーASTERISQUE(アステリスク)があるので、買って帰りました。

f:id:fuwari-x:20211004090525j:plain

 

娘が好きなお店で、何度も買って帰ってきてくれているお店です。それぞれ好きなものを選びました。

f:id:fuwari-x:20211001145627j:plain

 

ラ・ファソン古賀。手の込んだ美しいフレンチを楽しませてくれるお店です。お料理もそうですが、気の利いたサーブと会話上手な若いギャルソンもまたお店の雰囲気を盛り上げてくれる素敵な存在でした。

再訪もしたいけど、娘はあと2店提案してくれていたので、そちらも試してみたいと思っています。

tabelog.com

tabelog.com