英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【マレーシア】クアラルンプール空港と市内の移動

 

クアラルンプールへは2度目ですが、市内への移動など簡単だと高を括り、事前予約を誤ってしまったので、エアアジアなどのLCCでクアラルンプールへ到着する人の参考になればと思います。

少しでも安く移動したい人も、国際線ターミナルKLIAよりLCCターミナルKLIA2からのバスの方が5MYR(130円前後)安いので、その場合もこの手が使えます(笑

 

市内へのアクセスで一番簡単で早いのは電車移動です。KLIA ExpressTransitで30分ほど。でもこちらは片道55MYR往復100MYRかかります。私のように早朝着の場合、そこまで急いで市内へ入る必要がないので、バスも選択肢に入れていいと思います。

 

KLIAへ到着したら、目指すは右下に見える L1/Gのバスステーション。左側のバスマークはツアーバスなので間違えないようにしてください。 

f:id:fuwari-x:20190716121141j:plain

 

バス移動の場合、以下から選びます。

1.KLIAKL Sentral駅:Airport Coach 15MYR

www.catchthatbus.com

画面をスクロールしていくと、下の方にバススケジュールが出てきます。Jet Busも表示されますが、降車場所がTerminal Bersepadu Selatanなので要注意。前回マラッカへ行ったときのバスターミナルがここでした。(でも、空港からマラッカへ行く場合は直通バスが出ています)

 

2.KLIA2KL Sentral駅:エアアジアSkyBus 10MYR

www.skybus.com.my

 

3.他の方面:数社取扱いのある以下で検索 

www.busonlineticket.com

 

複数社を検索するサイトは、長距離もあるのでちょっとわかりにくいかもしれません。例では、KLIAKLIA2の両方を入れましたが、ご自分の到着ターミナルのみにした方がわかりやすいと思います。また、目的地は具体的な駅やバスターミナルの名前ではなく、 Kuala Lumpurを選択します。なお、ここにはSkyBusの経路は出てきません。

f:id:fuwari-x:20190716135252p:plain

 

私はKLIA到着なのに、誤ってKLIA2から出るSkyBusを事前購入してしまいましたが、

ターミナル間の移動は、ふつう無料シャトルバスが走っているはずと思って調べてみました。実際に行ってみると早朝は人が少なくてわかりにくかったので、よろしければ以下を参考にしてください。

 

到着ロビーから2つ階を下りた1階がバス乗り場です。無料シャトルバス乗り場は4番出口を出たところ。

f:id:fuwari-x:20190716142329j:plain

 

でも、私が調べた中に4番出口と書きながらも、次の黄色い看板を目印にするよう写真をアップしているブログがありました。これ、間違いです。見ての通り三井アウトレットパーク行きのシャトルバスです。ターミナル間を移動するのにも使えるかもしれませんが、私の到着は早朝。これは始発が8時台ですから使えません。

f:id:fuwari-x:20190716121339p:plain

 

ちなみに、この三井アウトレットパーク行きは2番出口なので、私はそこから4番出口に向かって歩いています。ベンチに人が座っているところがシャトルバス乗り場です。

早朝なので他にバスの姿はありませんが、昼間だともっと賑わっているだろうと思います。

f:id:fuwari-x:20190716121153j:plain

 

近づくとはっきりFREE SHUTTLEと書かれています。10分間隔で巡回していると教えてもらいました。

f:id:fuwari-x:20190716121205j:plain

 

 これは帰りにKLIA2から乗ったバスですが、すべてこのパープルの車体です。

f:id:fuwari-x:20190716142252j:plain

 

中には荷物置き場もありますが、ちょっと檻っぽい(笑

f:id:fuwari-x:20190716142305j:plain

 

座席の背には、シャトルバスの説明が書いてありました。24時間巡回していると書かれています。所要時間は10分ですが、帰りは空港周辺にある無料駐車場エリアらしき場所を回り、しかもバスの乗継もさせられたのでもう少しかかりました。それでも15分ぐらいでしょうか。

f:id:fuwari-x:20190716142317j:plain

 

復路も書いておきます。

逆方向のKLIA2からKLIAへの移動はちょっと難関でした。KLIAからのように無料シャトルバスの表示がどこにもないのです。このとおり、バス乗り場の一番前A10から出ていますがどこにも案内がありません。

f:id:fuwari-x:20190716142240j:plain

 

さて。ここからが有料のKL Sentral駅行きSkybus乗車です。

バス乗り場はA10が一番前ですが、ずらりと後ろに各社のバス乗り場があります。無料シャトルバスを降りたあと、SkyBusが停まっていたので近づくと、手前に停車しているAerobusと書かれたバスに乗るように言われました。同じ会社での運行だそうです。

f:id:fuwari-x:20190716121216j:plain

 

行きのバスの並びは1列と2列の3列構成で、広々していてとても楽でした。時刻表はあるのですが、だいたいで出発してしまうので時間に構わずバス停に向かうといいと思います。(帰りは通常の4列構成)

f:id:fuwari-x:20190716121229j:plain

 

私はネット予約していましたが、予約票を渡すと代わりにチケットを渡されました。下車時に渡すわけでもなかったのですが、往復とも同じでした。乗車人数を把握するためかもしれません。

f:id:fuwari-x:20190716121240j:plain

 

途中、高速道路の料金所わきにこんなビルがありました。最上階で繋がっているのが目を引きますね。ちょうど日の出の時間帯です。

f:id:fuwari-x:20190716121251j:plain

 

バスの到着はKL Sentral駅の地下です。所要時間は75分と書かれているのですが、土曜日の早朝で道路も空いていたので45分で到着しました。帰りも平日朝の空港方面へは空いており、同じぐらいで到着しています。

f:id:fuwari-x:20190716145026j:plain

 

バスの時刻表が貼ってありましたが、頻繁に出発しているのであまり心配いらないと思います。9:45発のはずの位置に8:45と書かれているので誤植かと(笑

f:id:fuwari-x:20190716121303j:plain

 

私のように交通費嫌いの方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらも利用してくださいね~