英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

ANAマイルの残高&渡航歴の更新

 

昨夜ふと見たブログで、LINEポイントからの交換ルートが今年の末に終了するというニュースを見つけ、大ショック!そこからもう寝ていられなくなりました(笑

陸マイラー生活も年々厳しくなってきているのは、昨年SFC修行を終えたばかりの新参者の私でも感じていましたが、仕方ないかなぁという気もしています。こうもマイラーが増えると特典航空券も取れない、ラウンジは混んでいる、受託荷物にプライオリティをつけてもらってプライオリティばっかりでちっとも早く出てこない・・・などなど、ステータス感も少なくなってきていますもんね。

今、貯まっているポイントだけは、何とか有利にANAマイルに交換し終えようと思い、即、動き始めましたが、搭乗した分と支払った金額に応じてのマイル付与が本来の姿。致し方ありません。

 

さて。毎月のように海外へ繰り出していましたが、後は年末まで何の予定もないので、渡航先の更新をしてみました。

行った順番に書き出し、複数回行ったところは初回のところに加算しています。

世界中の15%の国に訪問しましたが、中東・アフリカ・中南米へ行くことはないので、これ以上増えることはもうほとんどないと思います。

  1. カナダ            4回
  2. ハワイ            2回
  3. 韓国             2回
  4. 中国             3回
  5. タイ             1回
  6. シンガポール         2回
  7. 台湾             3回
  8. インドネシア         1回
  9. カンボジア          1回
  10. ベトナム           1回
  11. グアム            1回
  12. イタリア(バチカン市国を含む)3回
  13. スイス            1回
  14. オーストラリア        4回
  15. オーストリア         1回
  16. スペイン           2回
  17. ポルトガル          1回
  18. ニュージーランド       1回
  19. フランス           2回
  20. イギリス           1回
  21. チェコ            1回
  22. ハンガリー          1回
  23. クロアチア          1回
  24. デンマーク          1回
  25. ノルウェー          1回
  26. スウェーデン         1回
  27. アメリカ           2回
  28. ドイツ            2回
  29. オランダ           1回
  30. ベルギー           1回
  31. ポーランド          1回
  32. マレーシア          2回
  33. エストニア          1回
  34. ラトビア           1回
  35. リトアニア          1回 

 

 

実は先日、ANAの減額マイルキャンペーンでミャンマーを見つけて行こうと相棒に提案したのですが、もう東南アジアはパスと言われてしまいました。衛生面で心配なところには、もうなかなか足を踏み入れられなくなってきているのが残念です。せっかく近場の途上国は、海外旅行デビュー時にもれなく回っておくのがいいですね。

 

来年はオリンピックイヤー。空港が混雑する時期にウロウロするなと厳命されています。すっかり空いてから帰って来られるならいいけど、まさかそんなに休めるわけもないので、君子危うきに近寄らずをモットーとする我が家においては、じっと我慢するしかなさそう・・・でも、それだと何のためにプラチナ会員を継続したのかさっぱり意味がない。そのうちじっとしているのに飽きて、きっと気が変わるはずと信じ、虎視眈々と情報収集だけはしておくつもりでいます(笑

 

そのANAマイルの残高ですが、上が私、下が相棒の分で、相棒は年末の旅行でプレミアムポイントが50,000を超える予定です。欧州便でのビジネスクラス2往復分ぐらいありますが、行けそうな日は激戦区で到底無理。アップグレードを狙うにも、このところ欧州便はエコノミークラスでも30万円超なので、それも厳しいです。どうすればいいのか思案中。最低でも5日間は必要ですもんね(涙

 

f:id:fuwari-x:20191001141453p:plain

 

いずれにせよ、海外旅行もそろそろ終わりということは何度か書いているとおりです。年に1度ビジネスクラスなら何とか続けられそうな気もするので、これ以上値上がりしないように、私にも特典マイルかアップグレードのチャンスが回ってくるように願っています。