英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

岩手県盛岡市 あさ開【あさ開】

2019年(令和元年)10月3日(木)購入

 

このお酒は、よく行く酒屋さんに必ず来るので、何度も飲んでいましたが、できるだけ知らないお酒を飲もうということになってから、見ることはあっても買わずにいたようです。
 
なんと、遡ってみると2年近くも我が家の食卓には上っていませんでした。
 
でも、今回相棒が通りかかったとき、限定数本で最後の1本と聞き、思わず買ってしまったのだとか(笑
昨年の秋に搾ってからいい頃合いまで寝かしていたもの。
期待大ですよね。
 
どこも消費税増税後、何を持って来るか考えてますね~
百貨店の物産展は軒並み「北海道展」だし、増税後も買ってもらえそうな人気商品を登場させているんですね。 
 
前回と同じく「現代の名工 南部杜氏 藤尾正彦」と名前が入り。
 
あさ開】新米仕込み純米新酒

f:id:fuwari-x:20191004125423j:plain

 
 精米歩合 65%
 アルコール度数 17度
 製造年月 18年11月
  
ラベルにはこう書かれてあります。
 
新米と盛岡の名水「大慈清水(だいじしみず)」で仕込んだ、年に一度の限定酒。
搾りたてならではの、みずみずしさと鮮烈な風味をお愉しみ下さい。
 
まさにいい頃合い。
辛口だけど尖ってないし、まろやかでも甘くない絶妙な感じが味覚音痴の私にもわかります。
 
今のところこれで在庫なし。
これから日本酒の美味しい季節になるのでどうなることやら(汗