英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【マレーシア】1日目-3 パビリオンMadam Kwan'sでマレー料理のランチ&無料バスGO-KLに乗る!

 

クアラルンプールに来ています。

せっかくラウンジアクセス付きの部屋を取ったのに、アフタヌーンティタイムがなくなっていました。

乗り継ぎのシンガポール空港でもそうでしたが、ラウンジにつくづく運のない今回の旅行・・・でも、気を取り直して向かいのパビリオンでランチにします。

f:id:fuwari-x:20200201155814j:plain

 

入口には春節の飾り。

2月1日のクアラルンプールは、飲食店の店員さんのマスク着用率が高く、道を歩く人はアジア人の7割強、欧米人はほんのわずかといった感じでした。

街角でマスクを箱に入れた人が(たいていはムスリムの女性)、1枚ずつ売っていたのを商魂たくましいなぁとまだ笑って見ていられました。

f:id:fuwari-x:20200202170719j:plain

 

選んだのはマレー料理Madam Kwan's

f:id:fuwari-x:20200201153207j:plain

 

15時近い時間でしたが、なかなか混んでいます。

f:id:fuwari-x:20200201153056j:plain

 

魅力的だったメニューはこちらSang Ha Noodles。中サイズで58.9MYR(1,600円)でしたが、直前に、ラウンジ利用するなら、こんな時間からたっぷり食べることはないと気が変わってしまいました。考えたら破格の安さなのにね。

f:id:fuwari-x:20200201145837j:plain

 

Dumping Soup Noodle 18.02MYR(486円)

水餃子入りのラーメン。レタスが入っているところが気に入りました。辛みのあるタレもとても合っていて、東南アジアに来た感があって好みの味でした。

f:id:fuwari-x:20200201151107j:plain

 

Otak-otak Fried Rice 20.6MYR(556円)

otak-otakは魚のペーストみたい。パラっとしていてとても美味しかったです。

f:id:fuwari-x:20200201151353j:plain

 

ビールはやっぱり高くて炒飯と同じ20.6MYR(556円)!!!

細々と半分こしました(笑

f:id:fuwari-x:20200201150544j:plain

 

でも、合計68.7MYR(1,876円)は、やっぱり安いよね。

いいチョイスだったと思います。

 

食後は、無料バスGO-KLに乗って、ペトロナスツインタワーの方まで繰り出すことにしました。

この無料バスは簡単なようでいてハードルが高い!たとえば、パビリオンの場合はバス停がありません。ただここは、みんなが利用しているのでまだわかりやすいです。

ちょうど停車中のこの場所がバス停です。

f:id:fuwari-x:20200201155836j:plain

 

無料バス路線はオレンジルートが増えて6ルートになっていました。

以前のGO-LKのHPがなくなっていたので参考HPを張り付けておきますが、路線図はこちら。

バス停は行けばわかるだろうと思ったら大間違い。パビリオンと同じくバス停のないところもあるのでわかりません。しかも、前回も失敗しましたが、翌日もまた同じ失敗をします。バスルートの件は、そのときにもう少しレポートします。

f:id:fuwari-x:20200310131957p:plain

 

どのルートに乗ろうともバスの車体はこの色です。

f:id:fuwari-x:20200201160041j:plain

 

ペトロナスツインタワーのバス停であるKLCCは、路線バスと同じ場所を使っているので、こちらもわかりやすいです。

f:id:fuwari-x:20200201161848j:plain

 

降りると目の前がショッピングモールSuria KLCCの入口なので、とても便利です。

f:id:fuwari-x:20200201161913j:plain

 

向かいに緑化されたビルがありました。マレーシアだと空中からでも水分を吸収できそうなぐらい湿度が高いので、こんなにふうにできるんでしょうか。

f:id:fuwari-x:20200201161939j:plain

 

ショッピングモールSuria KLCCへ入ると、あちこちのビルにつながっているので、慣れるまではどこにいるかわかりません。

f:id:fuwari-x:20200201162047j:plain

 

KLCC公園の方にも出てみました。f:id:fuwari-x:20200201165951j:plain

 

 

こちら側からペトロナスツインタワーを見ると、ここにも春節の飾りがありました。ちょうど春節が終わったところだったからかもしれませんが、ここで写真を撮るような中国人観光客はほどんど見かけませんでした。

 

f:id:fuwari-x:20200201170037j:plain

 

17時。そろそろホテルへ戻ります。

ちなみに、KLCCへはグリーンルートに乗りますが、時間帯によってパビリオンの前の道路がかなり混雑するので、それによって所要時間がかなり変わると思います。

この日は、行きが18分、帰りが15分ほどでした。