英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【マレーシア】The Westin Kuala Lumpur メインダイニングで充実の朝食!

 

ウェスティンホテルに泊まっています。

朝食はクラブラウンジでいただくこともできますが、やはり充実しているのはメインダイニングではないかと思い、そちらへ行くことにしました。

 

広いフロアの真ん中にキッチンカウンターがあります。

f:id:fuwari-x:20200202082941j:plain

 

手前は卵料理やソーセージ、ハムなど。

f:id:fuwari-x:20200202085932j:plain

 

飲茶もあります。

f:id:fuwari-x:20200202081958j:plain

 

ココナッツっぽい感じが気になったのだけど、お味の方はいまひとつ。

f:id:fuwari-x:20200202081845j:plain

 

こちらの焼餅(シャオピン)と一緒にいただくようです。

f:id:fuwari-x:20200202081832j:plain

 

左手にはホットミールコーナーがあります。

f:id:fuwari-x:20200202083857j:plain

 

焼きそば

f:id:fuwari-x:20200202080038j:plain

 

炒飯

f:id:fuwari-x:20200202080042j:plain

 

チキンなど、マレーシアの定番料理が揃っています。

f:id:fuwari-x:20200202080052j:plain

 

反対側には、お粥コーナー。

f:id:fuwari-x:20200202083853j:plain

 

そして、カレーコーナーもありました。

f:id:fuwari-x:20200202082959j:plain

 

でも、なんといっても気に入ったのがキッチンカウンターの奥にあったヌードルコーナー!!!

自分でこの中から麺を選んで器に入れます。麺はふつうのラーメンの麺、平たいフォーの麺、揚げ麺、焼きそば系の中華麺、ビーフンです。

f:id:fuwari-x:20200202080516j:plain

 

具は、小松菜、大根、キャベツ、キノコと人参。

f:id:fuwari-x:20200202080532j:plain

 

あとは練り物やエビ、薄揚げなど、好きなものを入れて渡します。

スープの種類は2種類。チキンともうひとつは日替わり。

f:id:fuwari-x:20200202080522j:plain

 

さらに香辛料もたっぷり揃っています。

f:id:fuwari-x:20200202080545j:plain

 

出来上がったのがこちら。私はふつうのラーメンの麺にしました。

f:id:fuwari-x:20200202080826j:plain

 

相棒はビーフン。

f:id:fuwari-x:20200202080833j:plain

 

2日目は揚げ麺にしてみましたが、ふつうのラーメンの方が好みかな。

f:id:fuwari-x:20200203072409j:plain

 

相棒はフォーにしていました。

f:id:fuwari-x:20200227121550j:plain

 

奥へ行けばデザートやフルーツのコーナーがあります。

こちらのキッシュは温めてもらえます。

f:id:fuwari-x:20200202083925j:plain

 

サラダコーナーも充実です。

f:id:fuwari-x:20200202083940j:plain

 

和えたサラダは東南アジアに多いですね。いろんなタイプを見ることができました。

f:id:fuwari-x:20200203074843j:plain

 

ヨーグルトやスムージーも置いてあります。

f:id:fuwari-x:20200202084654j:plain

 

日替わりチーズも。

f:id:fuwari-x:20200202084830j:plain

 

最後にフルーツを少しご紹介します。

手前の右にあるのがドラゴンフルーツ。これは日本で食べたことがあるのですが、あまり味がしなかった記憶があります。でも、ここで食べたのはさっぱりしているけどしっかり甘みもあって、日本での印象よりぐんと美味しかったです。

手前左端はプラム。これも酸味より甘みが勝っていて濃厚な味が美味しい。

変わり種がその隣のジャックフルーツ

f:id:fuwari-x:20200202083950j:plain

 

この黄色いピーマンのように見えるフルーツがジャックフルーツです。

ちょっと触感は硬めで、南国の味!パイナップルに味が少し近いかな?あまりクセが強くないので、どなたにでも親しみやすい味だと思います。

f:id:fuwari-x:20200202084944j:plain

 

外観を画像を探したところ、まさにこれというのがありました。

ドリアンに少し似ているように見えますが、あんなにクセはありません。(でも私はドリアンが大好きです)

f:id:fuwari-x:20200313124733j:plain

 

もうひとつ、お皿に乗っている丸っこいフルーツはサラッといってスネークフルーツ(ヘビの果物)と言われているそうです。その通り、外観はウロコのよう。

手で剥いて食べますが、くるっと簡単に向けて食べやすい。割とコリコリしていて、味は梨のような感じかな。私はとても気に入りました。

f:id:fuwari-x:20200202090015j:plain

 

こちらはドゥクと教わりましたが、竜眼(リュウガン)のほうが名前が通っているかもしれません。枝がついていてブドウみたい。

f:id:fuwari-x:20200202090019j:plain

 

やはり手で皮を剥いて食べますが、剥くと半透明の果肉が出てきます。グレープフルーツっぽい酸味がこれまた美味しい。

f:id:fuwari-x:20200202090145j:plain

 

ホールのお姉さんにマレーシアのフルーツの画像を見せながら教えてもらいました。

ドリアンが好きだというと、よくアイスクリームを置いてあるそう。滞在中はなかったのが残念でしたが、フルーツ天国のマレーシア、どれも楽しめました。

マレーシアではカットフルーツが多く売られていますが、フルーツの消費量は非常に高いそうです。ぜひ、行かれたときは試してみてくださいね。

ただし、お腹が緩くなることもあるようなので、食べ過ぎは禁物です。