英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【計るだけダイエット】目指せ3kg減!5ヶ月経過の10月の話

f:id:fuwari-x:20200611142305j:plain

しぶとく続けています【計るだけダイエット】。

ダイエットというより、もはやリバウンドしないように見張っているだけかも(笑

自分のための記録なだけなので後回しして、10月の話を先に少し。

 

● お花の定期便 

家に閉じこもっているあいだに気晴らしになることを考えていたとき、お花の定期便の話をラジオで聞きました。いろいろ調べて、月に2回1,700円で配達してくれるところを見つけ、楽しんでいます。

ある日の花はこんな感じ。(活け方はご容赦を^^;)

f:id:fuwari-x:20201026115558j:plain

 

● 10月sweets

Stay home中の気晴らしに、買ったのがこちらのショコラ 。フラワープリントのショコラがかわいいお店です。

www.lepepin.jp

f:id:fuwari-x:20201026115459j:plain

 

チョコレート好きの娘にどのサイズがいいか聞くと、断然一番大きいセット(笑

一番大きいセットは全種類×2個ずつのセットなのですが、×1だと2,160円なのに×2だと3,240円(税込)。確かにお得感がありますね。

ほうじ茶や玄米茶などのお味もあって楽しみました。

f:id:fuwari-x:20201026115512j:plain

 

その娘からのお返しは、PIERRE HERME PARIS (ピエール・エルメ・パリ)

www.pierreherme.co.jp

カロンが人気らしいのですが、うちは誰もマカロンが好きではないので、洋梨やマロンなど秋らしいセレクトのケーキにしたそう。ん?今はパティスリーと言うんかい?

さっき見て初めて知ったことですが、ひとつ864円(税込)もするんですね~ この世界は年々手が込んでいくし、価格も上がっていくので、私にはついていけないです。たった3つ買って2,592円とか言われたら、ちーん・・・って感じ。

f:id:fuwari-x:20201030104417j:plain

 

さて。個人的な備忘録として、体重。 

 

● タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット

このアプリは1日何度でも記録できますが、私が計っているのは次の3回。

① 朝起きてすぐ

② 帰宅後すぐ

③ 寝る前(食後最低2時間は空ける)

このうち一番軽いのは帰宅後すぐはずですがが、最近は①=②のことがほとんど。そこへ、夕食後に当たる③は確実にそれよりも多いので、維持するのがやっとというところです。

それでも、3ヶ月分のデータを見ると、先月急上昇したのを抑えあとは踏みとどまっているかなと思います。あと1kgがどうしても減らないんですよね(涙

f:id:fuwari-x:20201030104306p:plain

 

体重管理SmartRecord

前回、体脂肪が増加している話を書きましたが、前はグラフの下に体脂肪が位置していたはずなのに逆転しています。薄い色のグラフが体脂肪で、先月、一時体重が急増したのを境に、体重と体脂肪のグラフが逆転しています。

f:id:fuwari-x:20201030104315p:plain

 

書きそびれていますが、禁酒を解禁したことと関係しているとは思いつつ、体重はキープできているので油断しているところがあり、一気に増加に転じそうで怖いです。 

ダイエット開始時から見ると、明らかに減ったはずの体脂肪が元に戻っているのがわかります。たぶん、こういうところから知らずうちにリバウンドの芽が育っているんでしょう。そういえば、ウエストがきつく感じ始めているような。アブナイ、アブナイ。

f:id:fuwari-x:20201030104319p:plain

 

さて。10月はGoToトラベルを利用して2軒のホテルに滞在しましたが、11月も継続予定です。でも、いまだ新型コロナウィルスの解決策は何ひとつないままなんですよね。それにも関わらず行動し始めていることに、ちょっと危機感もあります。世界中、どこも収まっていませんもんね。

年末年始の航空券は確保できていましたが、ヨーロッパは第2波が深刻になっているし、帰国後の待機も解禁されていないので、諦めざるを得ません。一応、都内のホテルを予約するついでに年末の旅行も確保しているのですが、なんとなく気乗りがしない。でも、せっかくGoToで確保できているから、行くとするかな・・・

f:id:fuwari-x:20201030110312p:plain