英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

滋賀県高島市 ㈱福井弥平商店【萩乃露】

2021年(令和3年)7月4日(日)購入

 

7月に入ってもまだまだ今年は飲んでいました。

でも、真夏に禁酒しなかったら、もう飲まずに済ませられる時期がなくなってしまうので終わりにしなくちゃと思いつつ、帰りが遅くなった日にお詫びに買って帰ったのがこちら。

 

滋賀県高島市 ㈱福井弥平商店

【萩乃露】槽場直汲み 中汲み無ろ過生 辛口特別純米2021

f:id:fuwari-x:20210811164855j:plain

 

 精米歩合 60%
 アルコール度数 17度
 3,080円(税込) 
 
美しい棚田の風景が見られるHPなのですが、この高島市へは一度訪れたことがあります。その昔、田舎暮らしを検討したことがあり、長野県や山梨県には何度も足を運びました。一方で、ふともっと近場でもいいかもしれないと調べてみたのがちょうど近隣。
グーグルマップで見てみると、新しくて雰囲気の良いカフェがいくつもできていたので、同じように移住を考えた人たちが展開しているんじゃないかと勝手に想像しました。
琵琶湖西岸の湖西線沿いは、対岸の近江八幡などの田園風景とは異なり、比良山系の麓で寒さの厳しいところです。子どものころは、比良山や朽木村へ林間学校などで何度も訪れており、懐かしい場所でもあります。
 
この萩乃露は近江の良質な米と、比良山系の甘みのある柔らかな伏流水を使用し「酔うための酒ではなく、味わうための酒を」を信条に、飲むほどに良さがわかる、まろやかで旨みがあり、しかも後味のすっきりした酒を目指したお酒です。