英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【デパ地下スイーツ】8-12月の甘いものあれこれ

2023年(令和5年)8-12月

 

今年ラストは、2023年のデパ地下スイーツ後半期にします。7月以降アップできずにいましたが、いくつか画像に残していたものがあったので、ご紹介します。

 

仙太郎

夏の限定品水無月おはぎ

 

鎌倉ニュージャーマン

かまくらロール1,296円

 

お手頃な価格帯なので、見かけたら定期的に買っています。

 

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE(ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべ)

ツィトローネンクーヘン1,512円

 

前回はバウムクーヘンを購入しています。今回のこちらはレモンケーキ。素朴だけれどしっかりした味わいがあるのでここのお菓子は好きです。

fuwari-x.hatenablog.com

 

YOKOHAMA CARAMEL LABO

お手頃価格帯のロールケーキが好きなので、通りかかるとチェックしていたのがこのお店。でも、一時バターや生クリーム類が高騰したときは販売を休止していました。

 

このキャラメルロー1,296円は、鎌倉ニュージャーマンのかまくらロールに比べると長さは2/3ぐらいしかありません。でも一度食べて見たかったのでOKです。

 

生搾りモンブラン専門店

和栗モンブラン1,300円

私たちはモンブランがあまり好きではないのですが、季節ものなのでたまにはと相棒が購入してくれたもの。栗でした(笑

 

CUSTA

カスタードクーヘン1,296円

ロールケーキと並んで好きなのがバウムクーヘン

 

カスタードプリンを彷彿とさせる、しっとりとしたケーキ。初めて聞くブランド名と思ったら、なんのことはないモロゾフでした。卵にこだわりカスタードスイーツに特化したブランドだそうです。

 

鈴懸

いつ通っても大行列の鈴懸。一度は買おうと思っていたのであれこれ購入してみました。

 

ECHIRE

エシレバターはこんなにバターが高騰する前に購入したことがあるのだけれど、正直、私にはわかりませんでした。でも、せっかくだから一度食べてみたいと思っていたサブレサンド。試しだからひとつだけにしたのに、箱はめちゃ大きい。

 

スタンダートなSablé Sandwich Beurre(サブレサンド ブール)368円をチョイス。でもやっぱり私にはわかりませんでした。そのくせいつか4,752円するというパウンドケーキ、Week-end ÉCHIRÉ(ウィークエンド・エシレ)を狙っているんだけどね。

 

ケーニヒスクローネ

近ごろ、やたらケーキの値上がりが多い中、お手頃価格の一品に目がいくのは自然な話。

 

チーズケーキ1,134円。ふつうに美味しくいただきました。

 

Mayson Kayser(メゾンカイザー)

繰り返しシュトーレンを作っていた時期もありましたが、数年来ご無沙汰しています。でも、この時期になるとやはり気になる。どこかで買いたいと思いつつも高くてなかなか手が出ませんでした。でも、毎年どこかのシュトーレンを買うと決めればいいんじゃないかという話になり、娘が好きなメゾンカイザーをスタートにしようと思いました。

 

それでもね、3,240円もするの。ホールケーキでも買えるお値段、躊躇するでしょ。ただ、お店のポップには1年間ブランデーに漬け込んだドライフルートとナッツをふんだんに使用していると書かれていて、なんとも魅力的だったので思い切りました。結果、大満足です。しっとりしているし食べごたえはあるし、ドライフルーツももちろんブランデーを感じられて、しばらく楽しめました。

 

初日に食べてから気づいたことが「中心からスライスする」と書かれていたこと。一番美味しいところから食べていいんだ。真ん中から切って、切り口を合わせてラップに包むんだって。知らなんだ~

 

今回は、最後のメゾンカイザーを除いては、特筆するほどのことはないけれど、お手頃価格でそこそこいけるというラインナップだったかなと思います。鈴懸は思っていた以上に美味しかったですが、あの行列に並ぶのはちょっとハードルが高いかな。