英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【GoTo Travel】文豪の愛した山の上ホテル「Hill Top Hotel」-お土産編

 2020年(令和2年)11月20(金)-21日(土)

 

ひたすら慎ましいStay home生活を送り、外食すらしていなかった私がGoTo Travelで近場に泊まろう第四弾、山の上ホテル御茶ノ水へやってきています。 前回は、てんぷらと和食「山の上」編でした。   

fuwari-x.hatenablog.com

 

このころはちょうど感染再拡大が叫び始められていたときで、宿泊を決行するのもためらわれました。何度も言いますが、感染することよりも感染させるリスクが気になります。

だから、翌朝食事を終えてすぐに帰るつもりでしたが、その前にホテルショップでシュトーレンを買いたいと思っていました。ところが、感染対策で営業開始が遅く11時。

仕方がない。残りの日本酒でも飲んで待ちましょう(笑

f:id:fuwari-x:20201125132152j:plain

 

帰りは階段で下へ下りました。ヴォ―リーズ建築らしい曲線の階段。1年前の改装でオリジナルを再現したようですが、階段のタイルもそのひとつと書いてあったのでここもそうかもしれません。

f:id:fuwari-x:20201125132628j:plain

 

チェックアウトを終え、10分ほどロビーで待ちます。クラシカルな時計が、ホテルの雰囲気にぴったりマッチしていて素敵です。

f:id:fuwari-x:20201125132640j:plain

 

ホテルショップは、11時ちょうどに開店。

f:id:fuwari-x:20201125132652j:plain

 

美しく並んだケーキが気になる!帝国ホテルでは食指が動きませんでしたが、ここのケーキは、好きかも。シュトーレンのほかに、ケーキも3つ選びました。

f:id:fuwari-x:20201125132705j:plain

 

快晴の下での山の上ホテル

いいお部屋はとてもゴージャスなので、一度泊まってみたいです。

そしてなによりも、素晴らしいホスピタリティ。お風呂が狭いのは残念ですが、このホテルの評価がとても高い理由がよくわかりました。リピートしたいな~

f:id:fuwari-x:20201125132719j:plain

 

目の前にある明治大学

f:id:fuwari-x:20201125132731j:plain

 

もう少し向こう、道路を挟んで日本大学も見えます。

f:id:fuwari-x:20201125132745j:plain

 

アクセスも良く、雰囲気も良く、こじんまりしていて素晴らしいホテルでした。GoTo Travelも延長されるようなので、またここに来るのもいいかな。

 

さて。

ホテルショップで購入したケーキはこの3つ。

皆さま、こうして3つ買ったときは、各自で食べてしまいますか?

私は絶対にどれも食べたい派なんです。どんな味も経験したい。でも、私以外はひとつ全部自分で食べたい派。私、そんな人がいるとはまったく知りませんでした。飽きない?

もちろん、ケーキの場合は家族以外でシェアすることはないのですが、お料理でもそれぞれで食べるほうがいい人が結構いるんですね。ピザですらひとりで食べ尽くすだなんて、想像したことすらありませんでした。娘世代だと、シェアするほうが少数派らしいです。私も嫌がられていたのかもしれないなぁ・・・

f:id:fuwari-x:20201125132843j:plain

 

ビスキュイショコラ 550円(税抜) 

フランスのヴァローナ社製チョコレートのガナッシュクリームとビスキュイを合わせたケーキ。濃厚なチョコレートの味がとても美味しかったです。ただ、目新しさはなかったかも。

f:id:fuwari-x:20201203100140j:plain

 

エラブルカフェ 550円(税抜)

メープルシロップのムースに、コーヒーのクリーム。ムースが好きなためもありますが、家族全員大絶賛。濃厚さとムースの軽さがうまく合わさって、とても美味しかったです。

f:id:fuwari-x:20201203100203j:plain

 

ラズベリーとレモンのタルト 570円(税抜)

タルトの上にベリー系のムースを合わせた一品。さっぱりしつつもしっかりした土台に支えられたお味。これも期待を裏切りませんでした。

f:id:fuwari-x:20201203100152j:plain

 

シュトーレン 1,800円(税抜)

シュトーレンは、クリスマスにかけて少しずつ食べるもののはずが、賞味期限が12月10日。早いじゃないか(笑

これはハズレでした。ポソポソ。私は一時シュトーレン作りにかなりハマった時期があったのですが、アーモンドプードルを入れてしっとりさせたものが好みのせいかもしれません。こちらのは、パンに近い感じ。珍しくいまだに残っています。

f:id:fuwari-x:20201125132831j:plain

 

前日のチェックインの時に、1回だけ10%割引してもらえるクーポンをいただいたのと、館内での飲食は店内で清算すれば地域共通クーポンが使えるという説明を受けていました。

天ぷらと和食「山の上」で飲んだ日本酒は、それで清算したので3,850円。ケーキは3,747円で、それぞれ3千円の地域共通クーポンを使っています。

 

残り、千円は百貨店で鯖寿司を見つけたのでそれに使いました。

京都の老舗、祇園いづうの鯖寿司です。こんなところで出会えるなんて~♡

f:id:fuwari-x:20201125132856j:plain

 

鯖が断然美味しいと思いましたが、鯛も売っていたのが気になる。ええ、ケーキと同じであれこれ食べたいんです・・・食後だったのもあって、ちょっとつまむ程度と思い、鯖寿司と鯛寿司の合わせ1,673円を買いました。

思い返せば、実演販売中だった鯖姿寿司4,500円か身鯖寿司6,960円、鯛寿司5,400円(いずれも税抜) にすべきだった。f:id:fuwari-x:20201125132919j:plain

 

昆布で巻いてあり、酢飯の具合が好みでとても美味しかったです。

鯖寿司はとても好きで、しめ鯖を作って棒寿司にして子どもたちのお弁当に1本ずつ持たせたこともあるほど(笑

今はアニサキスがうるさくて、しめ鯖を作るにも一晩冷凍してからとか言われるのでご無沙汰していますが、大好きな一品です。

f:id:fuwari-x:20201125132932j:plain

 

最後に。

ホテルの部屋に置いてあったレターセットです。

f:id:fuwari-x:20201125132757j:plain

 

なかなか粋なんですよ。開けてみると、封筒と便箋が入っているのですが・・・

f:id:fuwari-x:20201125132809j:plain

 

便箋は蛇腹になっていて、折り目にはミシン目が入っています。好きなところまで書いて、そこで切るといいんですね。封筒は10枚入っていました。

f:id:fuwari-x:20201125132820j:plain

 

1泊朝食付き   31,000×2=62,000

GoTo Travelクーポン   -21,700
一休ポイント即時利用  -3,100   
   支払金額     37,200

 

GoTo Travelは延長されるようですね。でも、延々6月末まで泊まり続けるわけにはいかないよなぁ・・・(笑

いずれにせよ、私が予約した当初よりも全体に宿泊料金が上がっているところが多いです。当時は少しでも囲い込もうと、魅力的なプランを大放出していたんでしょうね。