【ニュージーランド】1日目 クイーンズランド

今回の行程は以下のとおり。

1日目 シドニー乗継 14:15クイーンズタウン
  2日目
  3日目
  4日目
  5日目           15:20クイーンズタウン発 シドニー乗継
  6日目 6:20帰国

3月になってクイーンズタウンでの過ごし方を考えたとき、なぜここに決めてしまったんだろう?と後悔しました。

ひとつには、17時半には日没となること。1日目は、到着後、ホテルに向かったらそれで終わりです。帰国日の5日目も15:20発だと早めの昼食のあと、もう空港へ向かわなければなりません。実質3日間とも言える自由時間。

しかも、いつもなら2泊ずつ違う街へ宿泊したがる私が、ゆったりをモットーにしてしまったために、クイーンズタウン縛り付け。マウントクックへ行くにはそのままクライストチャーチへ行くほうが効率がいいし、マリンスポーツにも無縁の私たちがリゾート地で何をするというのか・・・

何はともあれ、クイーンズタウンへ到着しました。

思ったよりもずっと小さい空港でした。

まずはNZDへの換金。ダウンタウンまでのバスは現金しか使えないそうなので、両替が必須でした。
以前は為替をにらみながら日本で両替してから行ったのですが(それよりまだ前は出発時価到着時に空港で両替していました)、このごろはクレジットカードでキャッシングしています。

バス時刻は調べていきましたが、なかなか来ない・・・
来た!と思ったら、予約のバスだったり、次に来ると言われたり。
不安、不安、不安・・・

バスの料金は運転手さんに直接払うのですが、キャッシングで出てきたお金は、すべて20NZD紙幣。1人1NZD払うにも、運転手さんはおつりを持っていませんでした。

どこの国だったかで、ちょうど持っていない場合は乗れないことがありました。
どうしよう!と思っていたら、到着時まで待ってということだったので、ほっと一息。
しかも、そこへ日本人の年配男性が乗車してきて、「両替だったらいくらでもできるよ!」と換えてくださったのでした。

到着したクイーンズタウンは本当に美しい街でした。

秋も深まってきているころ。

ホテルは少し歩くとわかっていましたが、思っていたよりも小さい街と分かったので、まずはチェックインすることにしました。Hotel St.Moritz4泊朝食付2人69,568円です。

珍しく5つ星にしたにもかかわらず・・・

なんと、エレベーターを降りてから、さらに階段で屋根裏部屋へ上がったところ。ちょうど上の写真のホテル名が見えるすぐ左の場所、この3つほど奥の部屋でした。おもわず、小公女を思い出しつつ、部屋だけは広かったです。

ただ、眼下に広がるはずの湖はなく、窓から見えるのは車寄せ。

これだからホテル選びは難しいんだ・・・

謎だったのはこのバスローブ。これ、売り物なんです。
買う人、いるんだろうか。間違えて着てしまう人はいないんだろうか。