英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【中国地方横断 岡山】3日目-1 倉敷~吉備津神社

2016年(平成28年)10月23日(日)
 
山口から岡山へ2泊3日で中国地方横断の旅をしています。
前回の記事はこちら。
宿泊したあぶと倉敷館、酷評しましたがお米は美味しかったです。

f:id:fuwari-x:20190621145224j:plain

 
食事を終えて、早々に出発することにしました。岡山へ出ても行くのは後楽園ぐらいと思ったので、吉備津神社へ足を延ばすことにしました。
 
美観地区に保存されている なまこ壁

f:id:fuwari-x:20190621145228j:plain

 

大原美術館はまだ開いていませんでしたが、川向かいの大原家の邸宅

f:id:fuwari-x:20190621145233j:plain

 
その隣にある大原家別宅

f:id:fuwari-x:20190621145237j:plain

 
駅の近くには大橋家

f:id:fuwari-x:20190621145243j:plain

 

大橋家は江戸後期の地主さんのお屋敷で、倉敷町屋の典型を示しており、長屋門で囲まれていて中が見えない形式です。こちらは有料だったので、先を急ぐことにしました。

f:id:fuwari-x:20190621145247j:plain

 
吉備津神社へは、岡山から吉備線か、倉敷から伯備線で行けます。
この時間は伯備線でまず北上し、吉備線で岡山行きに乗り換えです。 

f:id:fuwari-x:20190621145254j:plain

  
吉備津神社は、桃太郎伝説のモデルとなる神社です。
総社で乗り換えて駅へ到着したのが40分後。無人駅でした。電車の数も少ないので、時刻表をチェック。1時間に2本ですね。30分では戻って来られないので、1時間後に出発する電車に照準を合わせました。

f:id:fuwari-x:20190621145259j:plain

 
神社までは10分足らずですが、少し行くとすぐに参道になります。
のどかな、何もないところでした。 

f:id:fuwari-x:20190621145304j:plain

 
神社はかなり立派です。その前にはお土産物屋さんが一軒ありました。

f:id:fuwari-x:20190621145309j:plain

 
階段を上がると・・・

f:id:fuwari-x:20190621145315j:plain

 
ちょうど、結婚式が執り行われているところでした。いいですね~

f:id:fuwari-x:20190621145320j:plain

  
この神社の本殿は二度の火災で焼失していますが、現在のものは1425年室町時代、将軍足利義満のときに再建されたものです。この構造は全国唯一の様式で、国宝に指定されています。

f:id:fuwari-x:20190621145324j:plain

 
素晴らしいのが360mに及ぶ回廊!この回廊が見たくて訪れました。

f:id:fuwari-x:20190621145330j:plain

 
高低差は自然のままに、一直線に続いています。

f:id:fuwari-x:20190621145335j:plain

 

くまなく回りたいところでしたが、1時間で往復という限られた時間、後楽園に行かずに終わるわけにはいかないので、岡山駅へ向かうことにしました。

f:id:fuwari-x:20190621145341j:plain

 
吉備津から岡山までは16分。お昼には少し早いですが、後楽園を先にすると中途半端になるので先にランチです。
 
次回記事はこちら。