英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【クロアチア】2日目-4 ドゥブロヴニクでアドリア海クルーズ

 
ドゥブロヴニク旧港も人で賑わっていました。
歩いていると、あちこちでクルーズの案内をしています。

f:id:fuwari-x:20190621165855j:plain

 
向こうに見える無人島のロクルム島へ上陸するものや、ぐるりと回るだけのもの、潜水艦で海の中を眺めるもの、グラスボートなど、いろいろな船が出ていました。
クルーズなぁ・・・海の中を眺めるだけもつまらない気がするし、そもそも船に乗るとたいてい飽きるのです。
 
でも、海賊船のような船を見かけて写真を撮りに近寄ったとき、ちょうど出帆時刻だったようで、声を掛けられました。50分75HRK(1,250円)だよ、と。
 
客引きというわけでもなく、タイミングが良かったんですよね。
時間もあるし、なぁんとなく乗ってみようかと思ってしまいました。 

f:id:fuwari-x:20190621165904j:plain

 

これが大正解。なんと気持のよかったことか。
 
乗り込むとすぐに出航。
きのう歩いた城壁を歩く人も見えます。

f:id:fuwari-x:20190621165909j:plain

 
城壁の外側をぐるりといくと、さっき行ったばかりのカフェが見えました。
 
拡大してみると、さっきダイブを繰り返していたおにーさんが着替えをしているのが見えました。気が済んだか~ 

f:id:fuwari-x:20190621165916j:plain

 
海から見るロヴリイェナツ要塞。
この崖の下に、きのうランチした店が見えます。
カヤックは、この入り江から多く出て行きます。

f:id:fuwari-x:20190621165920j:plain

 
旧市街、城壁の全貌が見渡せます。
そのうしろにはスルジ山。f:id:fuwari-x:20190621165925j:plain
 
ここからは、右手に見えるロクルム島へ舵を切っていきます。

f:id:fuwari-x:20190621165930j:plain

 

子どもたちはいっしょに操縦させてもらっていました。

f:id:fuwari-x:20190621165936j:plain

 

乗客は20名もいません。のんびり座って、移動も自由。

f:id:fuwari-x:20190621165940j:plain

  
ロクルム島はヌーディストビーチで有名だそうです。
うんうん。確かにそんな雰囲気がするぞ。
 
下の写真でも実は真ん中あたりにカップルが見えるんです。
服は着ていましたけど(この時点では)。
 
でも、ビーチといっても岩場なので、海へ降りる階段がついています。 

f:id:fuwari-x:20190621165947j:plain

   
空港の方角へ目をやりますが、山の色が白っぽく見えますよね。
スルジ山でもそうですが、山にはあまり木が生えていないのです。

f:id:fuwari-x:20190621165953j:plain

  
カヤックにも会いました。こんなところまで来るんですね~

f:id:fuwari-x:20190621165957j:plain

  
だいぶ戻ってきました。
ホテルのビーチにはビーチチェアーが並んでいますが、やっぱりここらあたりでもビーチといえども岩場。

f:id:fuwari-x:20190621170003j:plain

 
ここらあたりは、少し砂浜っぽく見えます。
ここまでくれば旧港もすぐそこ。

f:id:fuwari-x:20190621170008j:plain

 
旧市街の城壁が見えてきました。あ~あ、もう終わりかぁ~

f:id:fuwari-x:20190621170013j:plain

  
気持ちが良かった~
あんなにくつろいで、気持ちよくクルーズできるなんて。  
 
港に近づくと、聖イヴァン要塞は裏へも回れることがわかりました。

f:id:fuwari-x:20190621170019j:plain

 
下船後、さっき見た聖イヴァン要塞の裏側へ回ってみました。

f:id:fuwari-x:20190621170023j:plain

 

灯台の傍ではみんなくつろいでいました。

f:id:fuwari-x:20190621170029j:plain

 

猫もやっぱりくつろいで。

f:id:fuwari-x:20190621170036j:plain

 
クルーズでぐるりと向こう側を回ったロクルム島。

f:id:fuwari-x:20190621170042j:plain

 
聖イヴァン要塞の裏へ回ると、ここからも海へ入れるようでした。

上半身裸のおじいさんはいましたが、こんなところでも海水浴ってするのかなぁ?

(写真の右端でしゃべくってました)

f:id:fuwari-x:20190621170047j:plain

 
一度宿へ戻ります。
16時半を回ったけど、照明は交換されているでしょうか。