【イタリア】1日目1-3 ローマ・スペイン広場~バチカン市国

ローマでの最初のランチは大満足。腹ごしらえもばっちりできたので、スペイン広場へ向かいました。

前回は工事中だった階段も出来上がっていました。
いまひとつだったランチのカルボナーラも、同じときに紹介しています。

スペイン広場周辺はブティック街です。
普段は興味のない場所へ足を向けたのには目的がありました。
去年の旅行の前に、ダウンコートのファスナーが壊れてしまって捨てたんです。今回、ダウンコートなしに旅行はムリだろうと思って買ったものの、本当はちょっといいコートがほしいと思って調べていました。
せっかくイタリアへ来るのなら、現地で買えるものということで候補に挙がったのが、スペイン広場近くに店舗があるHERNO(ヘルノ)。
事前にグーグルマップで検索しておいたのですが、その場所にはありません。HPに記されている場所に行っても違う。4Fと書かれていたと思ったので、上がってみようにも上がれる場所もなし。
諦めてパンテオンを目指して歩き出したところで、おお!見つけました。

5着ほど試しましたが、どれも細身すぎたり逆にたっぷりし過ぎていたり、帯に短し襷に長し。
日本で買えば15万円前後するのに、ちょうど20%OFFも重なって7~8万円程度はお買い得なのですが、憧れのHERNOは断念しました。
性懲りもなく、その後空港ではMONCLER(モンクレール)も見ましたが、海外でのお買い物ハイになれませんでした。

さて、15時を回ってしまいました。
シャトルバスに乗る時間時間は19時を予定しています。
行列しているはずのバチカン市国を目指しながら、残りを観光していきましょう。

ナヴォーナ広場を通ってぐるりと裏側にパンテオンがあるはず。
ハイハイ、覚えていますよ~ 早朝に行ったので、だーれもいなかった広場です。

今回は賑わっている時間帯ですね。
クリスマスマーケットの名残なのか常設なのか、露店がいくつか出ていました。

パンテオンは人だかりでしたが、ここは入場ができないというほどではありません。
でも、娘は遺跡に興味がないので、中に入って真ん中に立ち、ぐるっと見回して終わり。

むしろ、馬車の馬のつぶらな瞳に釘づけでした。
ちょうどミラーレスカメラの使い始めなので、凝りたくなる対象なんでしょうかね。
至近距離から目だけ写すなんてやめてあげて~ と阻止。

テべレ川の向こうにはサンタンジェロ城。

橋の上からは、バチカン市国サン・ピエトロ寺院のクーポラも見えます。

サンタンジェロ城を通り過ぎると、バチカン市国が見えてきます。
やっぱりこう見ると、サン・ピエトロ寺院は堂々たる姿ですね~

ま~ それにしてもすごい人。
夕方だと少しはすいていると踏んだんだけどな~

危惧していたとおり、バチカン市国の手荷物検査が大混雑でした。円形のサン・ピエトロ広場の2/3周が列という感じ。
1時間待てばなんとかなりそうでしたが、誘導する係員がいないので、うまく人が流れていきません。
娘は教会内部を見ることにさほど価値を見出さないので、待つよりもバタバタせずにホテルへ戻る方がいいということになりました。

時刻は17時。
 テべレ川からサンタンジェロ城が見えますが、すっかり日没です。

戻る道は、カンポ・デ・フィオーリ広場を通ることにしました。
前回、ザクロジュースを飲んだ露天市場の広場です。
残念ながら、ちょうど市場は片付け終えたところ。
でも、その道すがら、美味しそうなチーズのお店 Beppe e i Suoi Formaggi に遭遇しました。

よく熟成した青カビチーズと白カビチーズを注文。
好きな大きさで切ってもらえるものと、最小の大きさが決まっているものとがありました。ほとんどがイタリアチーズとフランスチーズ。
残ったら持って帰る予定でしたが、あまりの美味しさで食べちゃいました。

ふと奥から隣を見るとレストランもありました。ここだったら美味しいだろうな~
おお~ ハムも切ってもらえるのね~ 3枚だけワインの肴にスライスしてもらいました。

チーズは70~80gぽっちりだったので、それぞれ2.15EUR(290円)と3.26EUR(440円)。ハムもたった3枚なので1.82EUR(250円)。もっと買えばよかったなぁ・・・

まだまだあちこちで残っていたのがクリスマス用のパネトーネ。欲しかったのだけど、約1kgと重い。おまけに今回はLCCに乗る関係で、スーツケースは3人でひとつだったので、入れるスペースがありません。残念。

真実の口を通って、バスを降りたときに入ったスーパーで買い出しをしました。

結局、一度も交通機関を使うことなくローマ市内の観光を終えました。
それでも2万歩ぐらいです。

バス乗り場の向かい側に遺跡があります。あとで調べるとマルッチェロ劇場。

もし、このバスにチェックイン前に乗るなら、予約票を見せれば乗せてくれるのかな?
もう私はローマを訪問することはないでしょうが、ローマは深夜着や早朝発が多いようです。泊まることがあれば、シャトルバスは使い勝手がいいと思います。終バスは23時なのでディナーのあとでもOKだし、中心部ですもんね。

明日は悪評高きLCCRYANAIR」に乗ります。
国内線でありながら、チェックインは2時間前。無事に飛ぶのか、無事に乗れるのか、いろいろと緊張します。もしも欠航になった場合に備えて、鉄道とバス便も調べてあります。

1日目、終了です。