【イタリア】2日目-2 トレビの泉からぐるりとローマ散策

ランチの行先は、ナヴォーナ広場を目指すことにしました。
まだ、露天市場があると勘違いしたままだったので、時間が経った今、空いているかもしれないと思ったからです。

フォリ・インペリアリ博物館を出てまっすぐ坂を下り、城壁のあるような道をずーっと行くと、観光客の多い道に出てきました。

何やら人だかり。それもそのはず、トレビの泉が突然現れました。

1ヶ月ほど前に改修工事を終えてお目見えしたばかり。
でも、見えるのは人の頭ばかりです。
しかもお腹がすいているのでそれどころでもなし。

ナヴォーナ広場の近くに目当てのレストランがあったのですが、行ってみるとなかなかの高額な上に美しいレストランだったので、その・・・ちと気後れしまして。
付近のカジュアルな店に入ることにしました。

決め手は、ローマ発祥というカルボナーラがあるところ。
多いかな?と思いつつ、ランチをふたつ頼みました。

まずはじめにきたのが、パスタ。
アーリオオーリオペペロンチーノ

そして、カルボナーラ

この分量でほぼお腹はいっぱいですが、確か何らかのセットになっていたはず・・・でも、入るときに見た看板に何と書いてあったかは、覚えていませんでした。

メニューにはピザのセットもあったのですが、周りを見渡すと子どもでも1枚食べていて、どの店で見てもシェアするという考え方はやはりないようでした。

セットメニューだったのが、これ。

魚のフライ&フライドポテト

スカモルツァ(燻製のチーズを焼いたもの)

スカモルツァは、いったい何かわからずにカルボナーラとセットだからと頼みました。日本でも買って食べたことがあったので、なるほどこれか!と思いましたが、これ、本当に大きいんです。しかも、付け合せもないにもないところが、びっくり。

すんごいボリュームで死にそうなぐらい満腹で店を出ました。歩かないと、気分が悪いぐらいの状態でした。

街は、こんなふうに普通に遺跡があるので、何が古くて、何が新しいのか麻痺する感じ。

次に向かった先は、真実の口
腹ごなしをしなくては。

調べずに来たので知らなかったのですが、真実の口は左の教会の通路にあります。
人がたくさん並んでいたので気付きましたが、そうでなければわからなかったかも。
真実の口は格子の向こうにあるのですが、傍に行って写真を撮るには長蛇の列です。

私は格子の外から、写真を撮る人の合間にパチリ。
それでも、やっぱり見られてよかったです。

ついでにこの教会、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の中もちらり。
木組みの屋根の小さな教会でした。

真実の口のあとは、フォロ・ロマーノへ向かうことにしました。
こうやって歩いてみると、地図上ではエリアが違うようでいて、なんだ、あそこの裏がここか!ということが多くありました。
コロッセオも電車では逆方向ですが、歩いてみれば、フォロ・ロマーノを挟んでヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世記念堂と、コロッセオという位置関係。
しかも地図で見るよりずっと近いんです。

フォロ・ロマーノは、前日、コロッセオの後に入りたかったのですが、入口がわかりませんでした。

歩いていると、警備の人たちが馬で移動中。素敵でした。

フォロ・ロマーノは、きのう、入口を探しているときに外から眺めています。
一応中に入って、古代ローマを感じてきました。

上の写真を正面とすると、左側はを見るとこんな感じ。左上に白く見える建物が、 ヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世記念堂なので、近いことがわかると思います。

前日もあの建物は見ていたのに、まったく位置関係がわかっていなかったので、あれはなんだろう?と思っていたのです。

で、右を見るとコロッセオ。ふーむなるほど、ほんと近い。記念堂とコロッセオは遠く離れていると思っていたのに。

夕方に見えるでしょうか?天気はよくても夕焼けが始まっていました。
でも、このときの時刻はまだ15時。

もう今日の観光はこれで終わることにしたのですが、コロッセオから地下鉄に乗って、スペイン階段だけ再訪することにしました。
なぜなら、きのうホテルへ戻ってからリサーチしてみると、噴水のことをすっかり失念していたからです。あることも忘れていたし、見えなかった。

でも・・・そんなはずはないはず。
きのうは、噴水後ろの透明の囲いから写していたのですが、あまりの人込みで噴水は見えなかったんですよね。

しっかり見られたので、これでここも満足して観光終了となりました。