英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

長野県諏訪市 宮坂醸造【MIYASAKA】

2018年(平成30年)11月18日(日)購入
 
これ、まったく記憶にありません。
きのうアップした 七本槍 と一緒に買って帰りました。
シュワシュワが好きなので、飲みすぎないように買ったようなもので、ラベルから覚えがありません。
 
記憶力に難ありは、とうとうここまで来たか。
 
【MIYASAKA】美山錦生原酒

f:id:fuwari-x:20190405112340j:plain

 
  原料米 美山錦
  酵母 協会7号
  精米歩合 55%
  アルコール度数 16度
  製造年月 2018年11月
  3,024円
 
これ、有名な 眞澄 の酒蔵なんですね。
よく使用酵母で出てくる「協会7号酵母」は、1946年この眞澄・諏訪蔵から発見されたものだそう。
 
発見70周年を記念して、ルーツ回帰として造られているのがこのシリーズ。
もっと味わっておけば良かった~
半年間の氷温熟成を経て造られたお酒だったようです。