英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【オランダ】3日目-2 アムステルダム 前編

2018年(平成30年)5月
 
無事に荷物も預けて、アムステルダム中央駅を出ます。
Amsterdam Centraalと書いてあるので、きっと「セントラル」ではなく「セントラール」と読むのでしょう。違うかな? 

f:id:fuwari-x:20190722164433j:plain

 
外は快晴。熱いほどの陽気です。
そして人の多さにびっくり。メインの通りは自由に歩けないほどの人混みです。
 
やはりチーズ屋さんがありますね~
f:id:fuwari-x:20190722164438j:plain
f:id:fuwari-x:20190722164443j:plain
 
ともかく向かうのは、まずダム広場王宮を見て・・・
ここはもともと1648年に市庁舎として建てられたのですが、1808年ナポレオンの兄弟ルイ・ボナパルトが居を定めた際に王宮になっています。 

f:id:fuwari-x:20190722164450j:plain

 
ここにもマダム・タッソー蝋人形館があるんですね? 

f:id:fuwari-x:20190722164455j:plain

 
新教会は「新」といえども600年の歴史があるそうです。
歴代国王の戴冠式が行われている教会です。
ダム広場も柵がしてありますが、この日は王宮、教会ともに閉まっていました。
 
調べてみるとオランダの戦没者記念日だったんですね。
オランダ時間の夜20時に2分間の黙祷が行われ、全ての公共交通機関も停止。
ここでスピーチが捧げられ、そしてリースが献花されるんだそうです。
 
その翌日は、ナチスドイツからの解放記念日
1940年から1945年、ナチスドイツに占領されたオランダにとって自由を祝う、さぞ重要な日に違いありません。 

 

王宮と新教会のあいだを抜けていくと、なんだか豪華な建物。

「MAGNA・PLAZA」ショッピングセンターと書いてあります。

f:id:fuwari-x:20190722164506j:plain

 
中に入って見ると、ゴージャス。
私たちに見るものはあるかとフロアガイドを見てみるとチーズ屋さんが入っています。 

f:id:fuwari-x:20190722164511j:plain

 

ドバイから来たというお客さんとお店の人が話しているのを聞いていると、オランダではチーズにマスタードがスタンダードな食べ方なのだとか。

f:id:fuwari-x:20190722164516j:plain

 

すごいたくさんの種類があったのでちょっと試食してみました。美味しい~

まだ、スタートしたばかりですが、思わず買ってしまいました。
 
クランベリーは甘みと酸味が美味しかった~
ほかにはワサビもあったし、めちゃくちゃ辛いチリペッパーもありました。
 
あとで見てみると「CHEESE&MORE」はデルフトにもあったお店です。
アムステルダムでも3軒ほど見ました。
でも、マスタードを置いていない店もあったので、買えて良かったです。
  
次の目的地はアンネ・フランク・ハウスです。子どものころ何度読んだことか。
予約はしなかったけれど、外から見ておきたいと思っていました。
 
王宮から西へ向かうと運河が続きます。
やっぱりここも自転車がいっぱいですよね。
運河の幅は広くて、これまでの都市とは規模の違いを感じます。 

f:id:fuwari-x:20190722164522j:plain

 
船も多いですね。
クルーズ船だけではなく、ボートハウスも多く停泊していました。 

f:id:fuwari-x:20190722164528j:plain

  
 橋の向こうにチューリップセンターが見えました。ちょっと寄って見ましょう。
f:id:fuwari-x:20190722164534j:plain
 

チューリップだけでなく、ダリアやアマリリスなどの球根も売っていました。

マリリスがちょうど咲いていましたが、結構多くの種類があるんですね~ 

 

でも、アマリリスを初めて見たとき、驚きませんでしたか?

私は歌を先に知っていたので、もっと小さくて可憐な花を想像していました。

このドデカさから、あの歌がなぜ生まれてきたのか、謎です。

 
 チューリップセンターを出て、西教会の方を見ます。
人が多くいますが、右から4番目の建物がアンネ・フランク・ハウスです。
とんがり屋根の右隣、屋根が白い建物ですが拡大しないとわからないかな。 

f:id:fuwari-x:20190722164551j:plain

  
f:id:fuwari-x:20190722164556j:plain
 
入口は中でどう繋がっているのかわかりませんが、運河を左折したところにあります。
予約なしの場合は、確か15時までは入れなかったはずです。
 
チケットセンター
f:id:fuwari-x:20190722164601j:plain

 

思ったよりも明るく見えるのは外からなのかもしれません。

人の気配を消して、恐怖に怯えながらここで暮らしていた年月を思うと、まだこうして多くの人が訪れること、風化していないことの大切さを感じます。
 
西教会へ入りました。
質素な教会でしたが、無料公開している寄付だけで運営しているそうです。
669年、レンブラントが埋葬されたとも言われている教会です。 

f:id:fuwari-x:20190722164606j:plain

 f:id:fuwari-x:20190722164611j:plain
  
夕方、アムステルダムを出てブリュッセルに到着後、絶対にムール貝を食べようと決めていました。だから、ランチは早めに済まさなければなりません。
 
評判がいいと書いてあったパンケーキ屋さんを探します。 

f:id:fuwari-x:20190722164616j:plain

 
ガイドブックによると、このパンケーキ屋さんはたいてい行列しているけれど、思いの外、回転が速いので諦めないようにと書いてありました。
到着したら待っている先客は2組。 

f:id:fuwari-x:20190722164623j:plain

 
それでも、ちょうど席が埋まったところだったようで30分ほど待ちました。
珍しく気長に待って動かなかったのは、暑さのせいもあったかと思います。
 
カプチーノに添えられているのは、ストロープワッフル。
え? カプチーノ
そうなんです。この店に、アルコールがなかったのは誤算でした。
カプチーノだけで、この量を食べるのは至難の業です。 

f:id:fuwari-x:20190722164629j:plain

  
ベーコン&チーズ  €9.8(1,300円) 
  

アップル&アーモンド&ホイップクリーム €11(1,460円)

f:id:fuwari-x:20190722164640j:plain

 
飽きる気がしたので、毛色の違う味にしてみました。
ベーコンはちょっと油が多めでしたが、美味しかったです。
甘い方はりんごのブランデーもかかっていて、余分かな?と思っていた、甘さ控えめのホイップクリームがよく合いました。
 
ところがこの量、かなり多いんです。
待っているあいだに大きさを見ていたのに、なぜ2枚も頼んでしまったのか。
とても美味しかったのですが、到底食べきれませんでした。
 
食後はアムステルダム観光の後半です。