英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【オランダ】3日目-1 アムステルダム駅コインロッカー

2018年(平成30年)5月
 
夕方17:17発のタリスでブリュッセルへ向かうまで、フリーです。
 
ところで、オランダ語でひとつだけ気づいたことがありました。
デン・ハーグは「Den haag」と書きますが、長音は二つ重ねるみたいですね。
英語なら「Den hurg」にでもなるんでしょうか。
チーズは「kaas」ですが、きっとこれも伸ばす音なんでしょう。
難しい言語と言われていますが、そういうところはわかりやすいかも。
 

 
アムステルダム行きの列車は出たところで、次は9:03発Sprinter
次のIntercityは9:18発です。 

f:id:fuwari-x:20190722164400j:plain

 
Sprinterが各停で、Intercityが快速。いくらなんでも15分差を抜かされることはないはずと思っていましたが、ライデンで大多数の人が降りていきました。
どうやらライデンで他からのIntercityに乗り換えられたようなのですが、なんだかよくわからなかったので、とそのまま乗っていました。
 
到着は10時をまわったので、10分ほど余分にかかったでしょうか。
9:18発よりは早かったようです。
 
東京駅と似ていると言われるアムステルダム駅。
現在は姉妹駅になっているようですね。
 
まずは改札を出て、コインロッカーを探さねばなりませんが、難しかったです。 
f:id:fuwari-x:20190722164405j:plain
 
 
駅を出て、コインロッカーの表示を探しながら行くと 改札の中 にありました。
でも、改札の中にいるときに、コインロッカーの表示を見た記憶がありません。
みんな、切符をかざして入っていきます。
でも、私が持っているのは使用済みの切符 のみ。
コインロッカー用の切符でもあるの~?
 
試してみてわかりました。使用済みの切符で入れるんです。
あとで調べると、切符がなくても通れると書いている人もいました。
f:id:fuwari-x:20190722164409j:plain
傍に係員がいるので尋ねてみるといいですね。(写真右の帽子をかぶった2人です)
 
右奥へ行くとコインロッカーがあります。
利用時間は5:00→0:45 なのでたいていの人は事足りますね。
左の窓口には係りの人もいます。 (←これ重要)

f:id:fuwari-x:20190722164415j:plain

 
中へ入ると相当数のコインロッカーがあります。 
コインロッカーの料金
  小さいサイズ90×45×40cm 1日 €7
  大きいサイズ90×60×40cm 1日€10
 
パタンと閉めて終わり。さて、アムステルダムの観光へ行きましょう。
  
な、わけないよね ・・・
 
そのとおりパタンと閉めて観光に出たんですけどね、
戻ってから、やらかしていることに気づきました。
  
どうやってロッカー開けるの~?
 
もちろん、ロッカーの番号は控えていきましたが、控えがいるようです。
控えがないことには、どうやら開かないらしい。
 
係りの人がいるということは、私のようにそそっかしいのもいるのでしょう。
番号を取り忘れたと言うと、現金で支払ったのち、鍵を持った係りの人が開けに来てくれました。
 
ありがとう~
 
でも、これって、私の控えを持った人は開けられたってことですよね。
€7を払うだけの価値があるかも?なんて思ったら、開けられちゃったってことよ~
私の場合、服とお土産のチーズやワッフルしか入っていませんでしたけど。
  
というわけで、
 
アムステルダム駅のコインロッカーを使うときは
控えを取るのをお忘れなく! 
 
控えはココから出てきます。

f:id:fuwari-x:20190722164429j:plain

 
そこにバーコードが書いてあるので、それをかざして精算するようです。
支払いはクレジットカードのみで、使えるのはVISAMASTER
でもたぶん、もし現金しかなかったら 私のように係りの人に渡せば、きっと開けてくれるんだろうと思います。
海外へクレジットカードなしという人はきっといないでしょうけどね。
カードの種類にはご注意を。