英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ポーランド】3日目-1 ヴロツワフ駅で大パニックに!

 
クラクフからヴロツワフへ移動します。
ポーランドの国鉄サイトで、早くから電車での移動を探っていました。
ところが、あまり先の予約ができなくて、いろいろ日付を入れて試していくと、2週間ほど前から可能になっていました。
 
ところが、いざ出発の2週間前にはすっかりそのことを忘れており、私が予約したのは8月2日。
 
7:43 クラクフ ⇒ 11:37 ヴロツワフ(所要時間3:54)
 
その前の電車は5時台で、ちょっと早過ぎる上に乗り継ぎがありました。
全席指定で、44.9PLN(1,247円)
 
ところが、前日調べているとなんと長距離バスがありました。しかも電車より早くて安い!!!
現地在住の人が電車移動をブログで紹介していたので、それしかないと思い込んでいました。
 
ちなみにその Flix Bus だと、1時間半毎ぐらいに出ていて本数も多いです。
所要時間は 3:10~4:45 で、29~45PLN(870~1,350円)
なんたる衝撃~
  
電車で行く場合の課題がひとつありました。
クラクフからボレスワヴィエツへ直接向かう電車はなく、必ずヴロツワフで乗り換えなければなりません。
 
ヴロツワフ 11:37着】
ヴロツワフ 11:52発 → ボレスワヴィエツ 13:21着(乗継時間15分)
ヴロツワフ 12:17発 → ボレスワヴィエツ 13:44着(乗継時間40分)
 
私の次の宿泊地はヴロツワフ
できれば、乗継時に荷物をホテルに預けに行きたいのですが、乗継時間はわずか15分、あとの電車にしても40分しかありません。
この乗継時間内にコインロッカーに荷物を預け、駅で切符を買うのがタスクでした。
ローカル線はネットで切符の予約ができません。
 
バスもあると知っていれば、その日のダイヤでは8:15 ⇒ 11:25(35PLN)があり、さらに余裕が持てそうでした。
あぁ、なんたることか。
 
コインロッカーは小8PLN中12PLNともコインに限ります。
これこそ調べておくべきことだったのに、前夜に気づいたときにはコインはない。
まったく。なんとなく幸先が悪い、嫌な予感。
 
手持ちにコインがなかったのでフロントに聞いてみると「ない」と言われてしまいましたが、チェックアウト時に違う人だったのでもう一度尋ねると、他の人のと自分の手持ちのを合わせて両替してくれました。ありがとう~
 
クラクフ駅は、ショッピングセンターの中を通らなくても、駅前広場を突っ切ると簡単に到着できます。
そこから入ると、構内の通路はすいていました。

f:id:fuwari-x:20190722144430j:plain

 
途中、構内図を見つけたので写しました。
凡例を見ておけば、ヴロツワフ駅に着いたときにコインロッカーのマークがどれか、切符売り場がどれか、探すのに役立ちそうです。 
  
ショッピングモールを通り抜けた場合は、ここから上がることになると思います。
なかなかすっきりした美しい駅ですよね。

f:id:fuwari-x:20190722144440j:plain

 
ホームに上がりましたが、どこで待てばいいのかわかりません。
海外ではよくあることですが、何号車がどこに停まるのかわからないんですよね。
到着してから追いかけるしかありません。

f:id:fuwari-x:20190722144446j:plain

 
電車がやってくると、ホームで待っていた人たちが一斉に走り出します。
しかも車両も長い~
私は14号車でした。電車は満員だったのでびっくり。
 
途中検札に来ますが、はじめてパスポートを求められました。
へぇ~ 名前をきちんと確認しています。
 
4時間ほどの車窓はひたすら平原で、なんの楽しみもありません。
でも、充電もできるし座席も余裕があり、快適に4時間を過ごすことができました。
あとは乗継がうまくいけばOKです。
もしダメだったら、ヴロツワフ観光と決めていました。
 
コインロッカーを探します。
クラクフの構内図で確かめたコインロッカーのマークを求めて探しました。
あ! あった!
ところが、念のいらない私。小では入らなかったんですよ。つまり、コイン不足。
 
売店があったので、水でも買おうかと思ったのですが、ならば切符を買うのが先。
荷物を預けて切符が買えなかったら元も子もありません。
 
ところが切符売り場が長蛇の列。なにこれ~
自動券売機もあるはずですが、焦っているのであれこれ考える余裕がありません。
これだけの人が並んでいるのだから、ないんだろうと思い込んでいました。
 
どこに並べばいいの~?
駅の人に尋ねてみると「5番と7番」と言われました。
いや「5~7番」だったかもしれません。
窓口に「domestic」と書いてありました。
 
15分後の電車はこのころに出てしまいました。
残り25分。現金で切符を購入し、おつりに2PLNあればコインロッカーもいける!
ここからは順調、順調。
 
よしっ あとは荷物を預けるだけ!
 
でも、切符売り場近くのコインロッカーは既にすべて埋まっていました。

f:id:fuwari-x:20190722144503j:plain 

(写真は、戻ってきてから写したものなので空きがあります)
 
じゃ、さっきの場所まで戻ろう!
戻り方がわからないので、スーツケースを持っていったんホームへ上がり、違う階段から降りて探しました。
 
あった!空きもある!
 
ひとつ目のロッカーで12PLN入れました。
 
え~っ?鍵が締まらないっ
 
なぜか、ピクリとも鍵が動きません。
違うロッカーに入れ直しましたが、12PLN入れたのに10PLNから表示が動きません。
しかも・・・
 
入れたお金も戻ってこない~

 

駅員さんを読んだところで、電車にはもう間に合わない。
もう一度両替するにも、電車にはもう間に合わない。
なにより、もし両替したとしても、空いているロッカーもない。
切符も買ったのに、荷物は預けられないまま。
 
諦めるしか ・・・ないよね。
 
切符の払い戻しは、手数料がかかってもできるはず。
でも、すでに12時を回ったヴロツワフで、しかもこんなにショックを受けたあと、いったいなにをする気になれるんだろう。
 
それでも、気を取り直してホテルへ向かおうとしましたが、どっちへ行けばいいのかさっぱりわかりません。
もう考える気力が残っていませんでした。
しかも外はかなりの暑さ。相棒の機嫌は、当然最悪。
 
その相棒を前に、珍しくワタクシ、ブチ切れました。
 
スーツケースを持って、このまま行こう!
今、ホテルの場所を探す気力なんて残ってないからっ
 
電車が到着するまで、残すところ3分ぐらいのときでした。
相棒の顔色を見ることもなく、電車に乗り込んだ私。
ほとんど投げやり。
 
無事座って、そして・・・
そして・・・ そこで見つけたもの。

f:id:fuwari-x:20190722144514j:plain

 
なにこれ~
車内ですよ、これ。自動券売機がある じゃないの~!
 
ええ、知っていましたとも。
乗務員から買う方が簡単なので使いませんでしたけど、クラクフの空港からヴィエリチカへ行く電車にもありましたから。 
ただ、ヴロツワフでも同じかどうかわからなかったんです。
どこを探しても、そんな情報はありませんでしたから。
 
みんなして、どうしてあんなにヴロツワフ中央駅、有人窓口で列をなしていたの?
国際列車に乗ろうとしている人たちだったんでしょうか?
 
私の手には、有人窓口で買った往復切符37.4PLN(1,122円)も、コインロッカー代の12PLNも、あの並んだ時間も悔しい~!

f:id:fuwari-x:20190722144520j:plain 

(2人分なので運賃は2倍になっています)
 
走り回って汗だく。
ボレスワヴィエツにコインロッカーがないことは、調べてありました。
スーツケースをそれぞれ持って、どうなることやら・・・
 
でも、とにもかくにも1時間半後には陶器祭開催中のボレスワヴィエツに到着です。