英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

私の渡航歴を一挙公開します!

これまでの渡航歴を一挙公開します!

行った順番に書き出し、複数回行ったところは初回のところに加算しています。

  1. カナダ            4回
  2. ハワイ            2回
  3. 韓国             2回
  4. 中国             3回
  5. タイ             1回
  6. シンガポール         2回
  7. 台湾             3回
  8. インドネシア         1回
  9. カンボジア          1回
  10. ベトナム           1回
  11. グアム            1回
  12. イタリア(バチカン市国を含む)3回
  13. スイス            1回
  14. オーストラリア        3回
  15. オーストリア         1回
  16. スペイン           2回
  17. ポルトガル          1回
  18. ニュージーランド       1回
  19. フランス           2回
  20. イギリス           1回
  21. チェコ            1回
  22. ハンガリー          1回
  23. クロアチア          1回
  24. デンマーク          1回
  25. ノルウェー          1回
  26. スウェーデン         1回
  27. アメリカ           2回
  28. ドイツ            1回
  29. オランダ           1回
  30. ベルギー           1回
  31. ポーランド          1回
  32. マレーシア          1回

 

こうして書き出すと、かなり行っているように見えますね。でも、泊まらずに日帰り観光だったところも数に入っているし、グアムやハワイを分けて数えたりで、かさ上げ感ありあり(笑 

地図を塗りつぶしてみるとこんな感じ。近年はヨーロッパ中心に出掛けていて興味はそこにあるので、これ以上増えることはほとんどないと思いますが、世界中の14.2%の国を回ったことになるようです。  

 

 

イタリアでヨーロッパデビューを果たしたあと、堰を切ったかのように西欧ばかり回りました。でも、世界史には疎いし、建築史も美術史も不勉強なので、やがて素晴らしいはずのなにかを見ても感動が薄れていくのを感じていました。そこで、中欧や北欧、オセアニアや北米といった毛色の違うところも織り交ぜ、新鮮味を保つようにしました。

また、旅にテーマを持たせ、なにかを掘り下げていきたいということも考えました。私たちの場合、それはであることは共通認識でしたが、最近ではそれすら いかに部屋で美味しく食べるか に置き換わっていっている自覚があります。

食だけでなく、なにを観光するかについてもすっかり行動範囲が狭まりました。ひたすら歴史的建造物を見、世界遺産を追って精力的に動いていたのに、ただ行ってそこの空気を感じるだけのような、いわばもったいない時間の過ごし方が増えてきています。帰国後、旅行記を書く段になってあぁせっかくそこまで行っていたのに!と忸怩たる思いと向き合うハメになるような、そんな不本意な旅こそがもはや私たちにとっての旅のスタイルなのかもしれません。

 

海外旅行はたぶん、長くてもあと3~4年で終えることになると思います。本当なら既に予約済みの今年の年末が最後のはずでしたが、ビジネスクラスにも乗り始めたことで少しだけ先延ばしに成功しています。でももう、いつどこで終わりになるかわかりません。もっと言えば、最終回は目の前のはずだったのです。それが私の旅の備忘録だったyahoo!ブログの突然の閉鎖告知。結果、こうして移行を余儀なくされたことで、なんとなく私の中でブログが活力を得てしまいました(苦笑

 

そんな中でもダレダレっぷりが激しい2度目のシンガポール、ひたすらじーっと飲んで食べて帰ってきました。動かないんなら日本にいりゃいいのにと突っ込みつつ、よろしければおつきあいくださいませ。