英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ラスベガス旅行総合サイト】からの【グランドキャニオンツアー予約】には要注意!

 

 

夏休みの計画が進んでいる時期だと思います。

今回、私が受けた理不尽な現地ツアー予約についてシェアしたいと思います。

 

誰もが同じと思いますが、旅行先を選択するにあたって以下を検討しますね?

  • メインの観光先
  • 自分で行くか、ツアー参加にするか
  • その他の観光先との日程調整

 

私のこの夏の旅行のメインはグランドキャニオンへ行くことでした。去年の8月末には航空券を手配し、今、計画を詰めているところです。

レンタカー利用ができない我が家においての選択肢はツアー一択。

ただ、ラスベガスから1泊か2泊のツアー参加を検討していたものの、そもそも私の日程ではどう計画しても希望するツアーと曜日が合わず、それならば日帰りにして他の観光地へ行く方がいいという結論になりました。そして、最初の到着地がロサンゼルスなので、日帰り旅行のためにわざわざラスベガスまで飛ぶことなく、ロサンゼルスからのフライトプランを選択しました。

そこでまず、 ひとつめ。

 

注意1 ラスベガス発のツアーには、ツアーごとに曜日指定がある

 

この件については、知らなかった私の落ち度です。

 

次に、ロサンゼルスからのフライトツアーは主に2社が扱っています。私が選んだのは空から眺めるだけではなく、着陸後にバスで移動して観光できるタイプのものです。

① ラスベガス旅行総合サイト(HP上では催行会社不明)


② マイバス (JTB USA, Inc.) =催行会社

  こちらについては、以下でも扱っています。

  ● VELTRA(ベルトラ)  

  ● H.I.S

 

 注意2 ラスベガス発のグランドキャニオンフライトツアーは

    2社の催行会社がある

 

参加したいツアーのタイプが絞れたら、どこの旅行社を通して予約するか検討します。

サイトをご覧いただければわかりますが、各社説明の仕方が様々です。もっともわかりにくいのが出発時刻と終了時刻で、口コミを見ると出発が2時間遅れたというのもありました。急遽、機器交換が必要だったようですが、その他にもそのときの参加者がどこに宿泊しているかなどによって送迎時間も違いますし、空港や陸路の混み具合等がありますので、これも止むを得ないと思います。また、その日は予定を入れないように明記されています。

 

その「どこに宿泊しているか」についてが次の注意点です。送迎エリアによって追加料金が発生するのですが、①と②とでその範囲が違います。特に、いずれも空港周辺エリアからの料金記載がありませんでした。

 

注意3 送迎エリアによって追加料金がかかる

    特に空港周辺エリアは要注意!

 

さて、まず私はVELTRAで予約しました。ラスベガス旅行総合サイトでは空席状況がわからず、メールでやり取りの必要があったからです。

ところが、いざ予約して交通機関を調べてみると、無料送迎区域のひとつであるダウンタウンへのアクセスが、私の観光ルートでは非常に不便であることがわかりました。VELTRAのサイトには空港周辺エリアの送迎について書かれていませんでしたので問い合わせたところ、1人$30かかるという案内がありました。

 

交通費嫌いの私は、それなら次の目的地を電車移動が最適のサン・ディエゴにすることも視野に入れた上で、ラスベガス旅行総合サイトへ違う日程で予約を入れました。同じ旅行社に重複予約はできないからです。その時点ではキャンセル待ちの案内でしたが、1週間も待たずに予約確定の確認連絡がありました。その際、無料送迎エリアを確認すると、その中にロサンゼルス空港周辺エリアが含まれていました。

それを見て、昨日以下のように動きました。

 

グランドキャニオンツアーのあと、次の目的地へは飛行機で移動することに決め

まずVELTRAの予約をキャンセルしました(みなさん待っていますもんね)

次に空港周辺ホテルを予約し(既に満室のホテルがいくつもありました)

ラスベガス旅行総合サイトへ宿泊先の連絡をしました

 

また、予約確定メールに催行会社が書かれてあり、Sunshine Air Toursであることがわかりました。催行会社のサイトを確認すると、そこにも空港周辺ホテルが無料送迎エリアであると書かれてありました。(この記事を書き始めた時点でも再確認しています)

ただ、ツアーの行程時間がラスベガス旅行総合サイトのものとはまったく違っていました。出発時刻に2時間ほどのズレがあるのです。でも、VELTRAのツアーで午前便と臨時便の午後があるように、他社へ委託するツアーは開始時間が違うのだろうと解釈しました。

 

ところが今朝、仰天すべき連絡がありました。

 

すでに、空港周辺ホテルを予約済みと書きましたね?グランドキャニオンツアーがこの旅行のメインで不動のものでしたので、ホテルはキャンセル不可のプランで申込みしています。そこへ、今朝になってラスベガス旅行総合サイトから以下の連絡がありました。

 

催行会社のSunshine Air Tourに、ご宿泊予定のホテルを伝えましたところ、8月出発のツアーよりLAX周辺のホテルは送迎に1名様$25の送迎料がかかるように変更になったとの連絡を受け取りました。

ご迷惑をかけて申し訳ございませんが、このままこのホテルご出発で承って差し支えませんでしょうか?

 

差し支えないわけないでしょーが!!!

 

速攻で、無料送迎エリアを問い合わせたメールを添付して、承服できないと連絡しました。

その返事が以下の2通です。

 

もちろん、送迎場所の確認を頂いたことは承知しております。Sunshine Air TourのHPに則って案内をさせていただきました。

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、おひとり様$25の送迎費用をご了承いただけない場合には、大変申し訳ございませんが、ツアーへのご参加の可否を再度ご検討いただきますようにお願い致します。

 弊社も本日までLAX周辺が有料になるとの連絡がなく知りえない情報でした為、驚いております。

催行会社のSunshine Air TourのHPにはLAX周辺は無料送迎と記載してある為、急遽決まったことではないかと推察できますが、誠に勝手ながら送迎費用の免除はできないとの事です。
今ならツアーのキャンセルは無料です。もしキャンセル手続きを希望される場合にはお早めにお知らせください。

 

たった約2,800円×2名の話ではあると思います。

でも、「誠に勝手ながら」で済む話なんでしょうか?

 

注意4 サイトの記載は信用してはならない!!!

 

ワタクシ、交通費嫌いですが、それに関係なくこういう話はまったく許せません。

相棒はさらに絶対に許しません。

だから、この件を相棒の耳に入れずに$25を呑んで、行きたかったグランドキャニオン行きを決行するかどうか、私にかかっています。 相手は、いくらでも申し込みがあるので痛くも痒くもありませんもんね。

 

それにしても、行かないのなら空港周辺になんて宿泊しなかったんですよ。到着後そのまま乗り継ぐ予定だったのを計画変更したというのに、今さらどうしろっての!

1泊するしかないなら、ユニオン駅から早朝の列車移動の方が都合がいいのに、どう計画を練り直しても不要な空港周辺ホテル泊。くーっ 少ない日数なのに泣けくるわ。

 

ラスベガスからのフライトツアーも検討したうえでこれに決定したので、余計に怒りに震えています。(ロサンゼルス→ラスベガスを飛行機で移動してもラスベガス発の方が安く上がる)

なにより腹立たしいのは、楽しい計画に水を差されたこと。こういう場合は、縁がなかったこととして計画を白紙にするのが私たちのポリシーです。まったく関係のない話ですが、不動産のように大きい買い物でもそういう経験があります。

 

とはいえ。どうしたもんでしょうかね?