英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

ファーストクラスで行くアメリカ旅行をキャンセルしました

 

昨日のグランドキャニオンツアーの件からすっかり行く気が失せ、アメリカ旅行自体をキャンセルしました。えーっ⁈ ですよね(笑

 

しかもこの旅行は、昨年8月末に初めて特典航空券が取れたことから計画したもので、往路はファーストクラスで予約していたんですよ〜     当時、ヨーロッパへ初のビジネスクラスを目指していたのですが、ヨーロッパ便の特典航空券はまったく歯が立たず、ロサンゼルス往復であれば往路ファーストクラスでの空きがあったんです。

 

普段であれば、航空券の予約からほどなくして全計画を立ててしまうのですが、どうも気乗りがしなくて放置していました。

ようやく重い腰を上げ、旅行のメインともいえるグランドキャニオンツアーを予約したことで一挙に手配終えるはずだったところ、思わぬ出鼻を挫かれたのが昨日の記事です。

その後も、ブロ友さんに教わって楽しみにしていた、サンフランシスコのアルカトラズ島の予約をしようとするとsold outなど、ことごとく縁にも運にも見放され、すっかり意気消沈していました。ここは島全体が刑務所で脱出不可能と言われていた場所なんですが、4名が成功したとかしていないとかで映画にもなっています。洞窟と監獄好きの私には垂涎の観光地でもありました。はぁ・・・

 

f:id:fuwari-x:20190629153649j:plain

 

これはもう、計画を白紙に戻すほうがきっといい。聞くまでもなく相棒もそうしたほうがいいと思っているのはわかっていました。そういう性分ですから。あとは、私が決断すればいいだけのこと。

昨日は朝からいくつか調べものをしたあと、プラチナサービスデスクに電話をし、特典航空券のキャンセルをお願いしました。手数料3,000マイルでキャンセル完了です。おそらく最初で最後のファーストクラス搭乗のチャンスでしたが、こうなりゃなにも残念ではありません。あとはロサンゼルス空港周辺ホテルがキャンセル不可なので21,474円損失です。ま、それもいいや。

fuwari-x.hatenablog.com

 

ケチがついたものは縁がなかったとするのが、我が家のセオリー。参加しない娘まで、今回の件を話すと速攻でキャンセルだと息巻いておりました(笑

  

転んでもタダで起きないのが私。せっかくの夏休みをみすみす無駄にはしたくありません。キャンセルしてすぐ、ヨーロッパ便を予約しました。朝の調べものは、代替案を相棒に提示するためでした。

しかし、ビジネスクラスへのアップグレードの申し込み対象クラスは、エコノミーでも40万円超!!!2人分でほとんどうちの2回分の旅行予算です。もう日が迫ってきているので、アップグレード不可の最安値クラスでも34万円なんですよ。そっちの方が納得いかなくて変更可能なクラスを予約しています。こんなときは厄落としとでも言うんでしょうか、パーっとやっちゃったほうがいいんです(笑

幸い、相棒にはプレミアムエコノミーの最後の1席を確保することができました。これでとりあえず、文句を言わずにつきあってもらえそうです。でも、この座席の方が私のエコノミーよりも6,000円ほど安いんですよ。変更可能なエコノミーってほんと高いですよね。価格は逆転しているし、獲得マイルもあっちの方が多いし、ことごとくロクでもない座席だわ。

プラチナサービスデスクにアップグレードの待ち人数を問い合わせたところ、復路はゼロだそうです。往路は8人待ちだったかな?優先順位はプラチナステータスなので高めだし、望みをかけています。往復ともエコノミーだったら、いくらなんでも高過ぎですもんね。

f:id:fuwari-x:20190629153622j:plain


 これで気分もすっきり。残り少ない時間でやっつけ計画します。

 

アメリカへ行くために取ったESTAは無駄になりましたが、この計画があったからこそゴールデンウィークのカナダ帰り、シカゴへ寄れました。そう考えるとよかったかな。

急転直下のアメリカキャンセル、どこかで誰かが今ごろ往路のファーストクラスと復路のビジネスクラスがGETできて喜んでくれていると嬉しいです。