英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ANA】ヨーロッパ便、往復ビジネスクラスにアップグレード成功!

f:id:fuwari-x:20190709095947j:plain

ファーストクラスでのアメリカ旅行をキャンセルし、40万円越えのヨーロッパ便を予約して10日、復路もビジネスクラスアップグレードできました~!

 

アメリカ旅行をキャンセルした話はこちらから ↓ 

fuwari-x.hatenablog.com

往路がアップグレードできた話はこちらから ↓  

fuwari-x.hatenablog.com

  

調べたところによると、特典航空券とアップグレードの座席枠は同じで、ビジネスクラスに開放されている座席枠は多くて4席なのだとか。

夏休みの日程でこの枠を予約できた人って、きっと355日前に確保していますよね。それがキャンセルになるんだなぁと、ちょっと驚きました。ま、私もロサンゼルス便をキャンセルしているわけですけど・・・

とりあえず確保したけど予定が空かなかったとか、もしくは、達人がいくつかの日程で確保し、やっとどれで行くか決定したということでしょうか?

ともあれ。ヨーロッパ便でのビジネスクラスはお初です。めちゃくちゃ嬉しい~

 

空席待ちというのは、あくまでもキャンセルが出なければならないわけですから、よく難しいと書かれています。ましてや夏休み。でも、前回のシンガポール便もアップグレードできたことから考えると、案外、希望が持てるものなのかもしれません。もちろん、今年はプラチナ会員であることも重要な要素のひとつにはなるでしょう。

 

 ダイヤモンド会員>プラチナ会員≧SFC>ブロンズ会員>一般

 

実はもうひとつ特典航空券をキャンセル待ちしているのがあって、そちらも早々に往路だけは確保できています。ただ、復路は15人待ちだそうで、そのうちの私が何番目になるのかは教えてもらえませんでした。他の人は教えてもらえたと書いてあったんだけどな~ それとも15番目?じゃ、無理だ(笑

 

ちなみに今回の時系列。

6月29日 ① アップグレード可能なプレミアムエコノミー航空券購入(相棒)

        ② アップグレード可能なエコノミークラス航空券購入(私)

7月1日 相棒に往路アップグレード完了通知

7月3日 私にも往路アップグレード完了通知

7月8日 相棒・私の順で復路アップグレード完了通知(5分遅れでした)

 

ファーストクラスは断念したし、40万円超×2の航空券を購入するハメにもなったけど、バルト三国旅行、ますます楽しみになってきました!