英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ANAプラチナ会員】継続するためにどう乗ろう?

f:id:fuwari-x:20190709095939j:plain

今年も半分が過ぎました。去年秋にSFC修行を終えたのでプレミアムポイントを貯める必要はさほどないのだけど、特典航空券利用だったロサンゼルス旅行をキャンセルし、自力でバルト三国行きを購入したので、思いのほか貯まってしまいました。

こうなると、せっかくだからプラチナ会員を継続したいので、ちょっと試算しました。

 

2019年プレミアムポイント見込み 41,171p 残り必要ポイント 8,829p

株主優待券が3枚あるので、11月末までに国内線利用が必須です。

候補地は国内で未訪の宮崎か松山で、以下片道運賃とプレミアムポイント。

松山  株主優待プレミアムエコノミー 27,790円 1,495p

    株主優待エコノミー      17,790円 1,057p

    SUPER VALUE          10,890円*   657p 

宮崎  株主優待プレミアムエコノミー 30,690円 1,802p

    株主優待エコノミー      20,690円 1,241p

    SUPER VALUE        11,190円*     841p

                   *帰路便参考安値

 

少なくとも片道を株主優待券を利用した参考運賃と往復プレミアムポイント。 

松山  往復プレミアムエコノミー      +2,990p 残り5,839p 55,580円

    片道プレエコ+エコノミー     +2,552p 残り6,277p 45,580円

    片道プレエコ+SUPER VALUE   +2,152p 残り6,677p 38,680円*

    往復エコノミー           +2,114p 残り6,715p 35,580円

    片道エコノミー+SUPER VALUE  +1,714p 残り7,115p 28,680円* 

宮崎の場合は、プレエコ設定便の出発が遅いので、行きはエコノミー。

    片道プレエコ+エコノミー     +3,043p 残り5,786p 51,380円

    片道プレエコ+SUPER VALUE   +2,643p 残り6,186p 41,880円*

    往復エコノミー           +2,482p 残り6,347p 41,380円

    片道エコノミー+SUPER VALUE  +2,082p 残り6,747p 31,880円*

 

沖縄離島へプレミアムエコノミーで往復すれば済むんだけど、これ、まーったく予約できません。代わりにシドニー往復エコノミー7,294p(3,647p×2)でどれでも達成できちゃいます。シドニー便は11万円ちょい。国内線よりもむしろ安いし、こっちへ行くよね、やっぱり。

 

私の場合、安く行く候補は2つ。              

1.シドニー往復アップグレード不可のエコノミー 112,050円   7,294p

  松山片道エコノミー+SUPER VALUE           28,680円   1,714p

           計               140,730円(50,179p)

2.シドニー往復アップグレード可能なエコノミー 199,050円    10,212p

  株主優待券は手放して国内フライトはなし          (51,383p)

   

SUPER VALUEを載せているのは、相棒も達成させる場合3枚だと片道分が足りないから。

相棒はなかなかキビシイ(シンガポール往復が特典航空券だったため)

相棒の2019年プレミアムポイント見込み 35,857p 残り必要ポイント 14,143p

松山  往復プレミアムエコノミー      +2,990p 残り11,153p

    片道プレエコ+エコノミー     +2,552p 残り11,591p

    片道プレエコ+SUPER VALUE   +2,152p 残り11,991p

    往復エコノミー           +2,114p 残り12,029p

    片道エコノミー+SUPER VALUE  +1,714p 残り12,429p

宮崎  片道プレエコ+エコノミー     +3,043p 残り11,100p

    片道プレエコ+SUPER VALUE   +2,643p 残り11,500p

    往復エコノミー           +2,482p 残り11,661p

    片道エコノミー+SUPER VALUE  +2,082p 残り12,061p

 

シドニー往復アップグレード可能なエコノミー10,212p(5,106p×2・往復約20万円)では、どれも足りない。+42,500円で片道Flex(7,694p)にするか、国内線の行先を変更するか・・・ですね。 

調べると、松山・宮崎ではプレミアムポイントが足りず、最短距離で那覇が必要。 

那覇  株主優待プレミアムエコノミー 37,110円 2,860p

    株主優待エコノミー      23,110円 1,876p

    SUPER VALUE        15,510円*  1,476p

    往復プレミアムエコノミー      +5,720p 計51,789p 74,220円

    片道プレエコ+エコノミー     +4,736p 計50,805p 60,220円

    片道プレエコ+SUPER VALUE   +4,336p 計50,405p 52,620円*

    往復エコノミー           +3,752p 計49,821p

    片道エコノミー+SUPER VALUE  +2,952p 計49,021p

                         *帰路参考安値

 

相棒の場合、安く行く候補は3つ。

1.シドニー往復アップグレード可能なエコノミー 199,050円 10,212p

  那覇片道プレエコ+SUPER VALUE       52,620円   4,336p

           計            251,670円(50,405p)

2.シドニー片道Flexエコノミー(アップグレード可)    241,550円 12,800p

  松山片道エコノミー+SUPER VALUE        28,680円   1,714p

           計            270,230円(50,371p)

3.シドニー往復Flexエコノミー(アップグレード可)    276,050円 15,388p

  株主優待券は手放して国内フライトはなし         (51,245p) 

 

あとは行先の魅力で決めるといいのかな。ただ、時期的に台風発生も視野に入れてできるだけ直前予約したいので、SUPER VALUEのプランは難しそう。 

 

相棒にプラチナ継続の話をすると案外乗り気なように見えたので検討してみたけど、冷静に考えるとすごい出費。ブロンズ会員は確定しているのだし、頭を冷やしたほうがいいかな・・・