英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ANA】ヨーロッパ便、念願のビジネスクラスに片道アップグレード!

 f:id:fuwari-x:20190703152231j:plain

ファーストクラスでのアメリカ旅行をキャンセルし、40万円越えのヨーロッパ便を予約して3日目、相棒へ往路ビジネスクラスアップグレードの連絡が来ました~!

アメリカ旅行をキャンセルした話はこちらから ↓ 

fuwari-x.hatenablog.com

 

相棒は、私がエコノミーに乗っているのに、自分だけビジネスクラスなんて気が引ける言っていましたが、家でじっとしていたいと言っているのを無理やり連れだしている私としては、心底ホッとしました。ビジネスクラスだったら、もうちょっと旅行につきあってもいいと言われていたので。

そう・・・うちの海外旅行はそろそろ終盤を迎えています。本当なら今年末に予約済みのヨーロッパ行で打ち止めの約束でした。そんなところへ去年SFC修行。ラウンジ利用ができるようになって、相棒ももうちょっと楽しんでもいいと思ったようです。でも、来年以降の条件はヨーロッパ便をビジネスクラスで。

 

私がビジネスクラスに乗れる可能性はふたつです。

1. 特典航空券でビジネスクラスを予約 

2.アップグレード可能なエコノミークラスを予約し、アップグレードを申し込む

 

繁忙期しか行けない私には、まず特典航空券をGETするのは無理。

でも、ビジネスクラスを購入するには、ざっと検索すると最低料金でも55万円。私にはまったくありえない金額です。かといってアップグレード可能なエコノミークラスも、やっぱり今回と同じく40万円前後するのでこれも非現実的。今回のような暴挙は、二度と考えられません(笑

となると、特典航空券しかチャンスがないのです。

 

もちろん、どうしても行きたい場合は40万円の予約が、55万円のビジネスクラスになる可能性があるわけですから、この選択肢もあながち悪くありません。しかし、ただのエコノミークラスで終わる可能性もあります。この場合のメリットは、マイルとプレミアムポイントが多めに貯まることのみ。

ただ、私が今回アップグレード可能なエコノミークラスを取ったのには、少し勝算がありました。アップグレードの優先順位は概ね次のとおりです。

 

 ダイヤモンド会員>プラチナ会員≧SFC>ブロンズ会員>一般

 

今まではこの順位だけと思われていましたが、今回問い合わせた会話の中で、それよりもまず予約クラスが高い人が優先と言われたように思います。だから、相棒はプレミアムエコノミーの最後の1席を確保していたので、アップグレードの連絡が早かったのは当然かもしれません。来年からのエコノミー⇒プレミアムエコノミーのアップグレードが次のようになると明記されているので、既にこれに準じているように思います。 

 

1.予約クラスが高い

2.保有ステータスが高い

 

そして今朝、私にも往路ビジネスクラスへのアップグレードの連絡がありました~!これでとりあえず、40万円超で購入したことが無駄にはならなかったということになります。ホッとしました。出発まで1ヶ月以上あるので、復路もチャンスを待ちたいと思います。

 

ところで、特典航空券以外に私たちにはもうヨーロッパ便のビジネスクラスはないと悟り、もうひとつキャンセル待ちを入れているものがあります。ダメなら行かなくてもいいという選択肢です。必要マイル数は95,000マイル。今回のアップグレードに要したマイルは28,000マイルです。往復取れれば56,000マイル

 

1.ヨーロッパ便の特典航空券の必要マイル 95,000マイル

2.ヨーロッパ便のアップグレード 片道28,000マイル/往復56,000マイル

 

往復での差、39,000マイルをどう考えればいいのでしょう?の方は40万円も出していることから考えると、圧倒的に特典航空券の方がお得感があります。しかし、特典航空券は往復とも確保できなければ、予約を押さえることができません。私のように繁忙期にしか行けない場合、可能性は低くなります。一方、アップグレードは片道ずつ押さえることができます。今回も往路は確定。うまく考えているなぁと思います。

いずれも、キャンセル待ちは復路。無事確保できますよーに。

 

・・・それにしても、既に予約した航空券から計算すると、プラチナステータスへの不足が8,800ポイント。今年もチャレンジすべきかどうか 悩むところまで来てしまいました(笑 しかも去年よりも圧倒的に楽。今まで同等だったプラチナステータスとSFC会員とのサービスの差別化をANAは画策しているらしいしなぁ・・・