英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【クロアチア】ANAプレミアムエコノミーアップグレードキャンペーンをGET!

 

f:id:fuwari-x:20190709095939j:plain

あのままずーっと計画が進まないクロアチア旅行。

ベネチアも高潮の影響を受け、大きな被害を受けているようで心を痛めていますが、ひとまずベネチアinでイタリア方面は行先の候補は絞れているものの、クロアチアは手つかずで放置したままです。

 

そんなところへ、先日ANAからメールが届きました。

 

ANAより】アップグレードの申し込みを承りました

 

と、書いてある。

なになに?

 

SFC会員向けのプレミアムエコノミーへの無償アップグレードが9月30日で終了し、来年4月1日からはこれまでできなかったプレミアムエコノミーもアップグレードの対象になります。

10月1日から3月31日までの間、まぁ言えばSFC会員の特典がなくなってしまうお詫びのキャンペーンとなるのでしょう、プレミアムエコノミーへアップグレードへの予約ができるというキャンペーンを開催しています。

つまり、3月31日までのエコノミークラスの搭乗券を購入していれば、以前の無償アップグレードのように搭乗時まで待つことなく、即アップグレード予約ができるというわけです。

f:id:fuwari-x:20191119163730p:plain

f:id:fuwari-x:20191119163735p:plain

どの予約クラスでも予約できるというのがウレシイところ。

これまでの私はアップグレードなどとは無縁の格安予約クラスしか眼中にありませんでした。このキャンペーンを知ったときも、すでにこの年末年始の航空券を予約したあとのこと。え?この予約クラスでもOKなの?

そんなわけで、アップグレードの予約開始と予告されていた9月末を固唾を飲んで見守っていました。何日から予約開始なんだろう?

結局、ほとんど末日だった記憶がありますが、おそらく開始の日は外してしまい、その翌日に予約したように思います。それでも、相棒ともどもアップグレードに成功。

うちの場合、航空券はいつも各人の名前でそれぞれ予約するので、1名ずつだったのもアップグレードしてもらいやすかったかもしれません。でも逆に、ふたりともアップグレードできるかどうかわからなかったのでラッキーでした。早速、窓際の2席が空いていたので座席も確保しました。

 

でも、どうしてこんなに早く予約完了なんでしょうね?

まだまだこれから年末の予約も入ると思うのですが、このキャンペーン用の枠を取っているということでしょうか。6週間前になったので、一部開放とか?

ともあれ、当日までチャンスはあるようなので、復路にも期待したいと思います。

 

え?娘?

 

残念ながら、SFC家族会員の彼女にはこの権利はありません。でも、もともと私たちと離れて座るのが好きなので、きっとまた小さく丸まって寝ていることでしょう。

 

プレミアムエコノミーへの無償アップグレード特典はもうなくなってしまうので、一度でもこの恩恵にあずかれたのはおおいなるご褒美となりました。

 

【追記】

別件で娘の航空券を取ろうとしたところ、え?娘もアップグレード予約ができたことに気づきました。直前なのでチャンスはきっとない。でも、特にそういうことに興味のない娘は、座席が広いと身体が固定しにくいからいいよ~と笑ってました。ちゃんと試したつもりだったんだけどな〜

誤情報も、謹んで訂正いたします。