英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ドイツ】5日目-3 ミュンヘン空港からホテル marc münchen-Adults Only へ

 
13:55の定刻より、少し早くミュンヘンに到着しました。娘は1時間半後に乗り継いで帰国します。
 
空港から市内へは、電車とルフトハンザ空港のエアポートバスがありました。所要時間はいずれも40分ほど。
 
電車は片道13EUR(1,790円)ですが、5人までのグループチケット24.3EUR(3,350円)もあります。一方エアポートバスは、片道10.5EUR(1,440円)、往復だと17EUR(2,340円)なので、2人だとバスの方がお得。日本を出発する直前に予約していきました。HPには時刻表のほか、バス停の場所も載せてくれています。
 
早く着いたので、うまくいけば14時発に乗れるかなぁと思ったので、楽しめると評判のミュンヘン空港は素通りしたというのに、バス停がうまく見つけられません。バス停の表示を探し回っていると、なぜか電車のホームまでも通り抜けました。

f:id:fuwari-x:20190830211133j:plain

 

どうやら、ターミナルを移動してしまったようですが、それでもバス停は見つかりました。

f:id:fuwari-x:20190830211139j:plain

 
しかも、降り立ったTERMINAL2から乗れば始発だったはずが、なぜかここはAIRPORT CENTERTERMINAL2 → TERMINAL1A → AIRPORT CENTER → TERMINAL1Dと移動していくのですが、どこを彷徨っていたんでしょうかね。
 
定刻の14:06にバスがやってきました。
プリントアウトしたチケットで無事乗車。往復チケットなので捨ててはなりません。

f:id:fuwari-x:20190830211144j:plain

 
途中、乗務員の交代があったので、到着までには50分かかりました。
ミュンヘン中央駅の北側がバス停です。2日後の早朝、またここから乗車します。

f:id:fuwari-x:20190830211150j:plain

 
バス停のすぐ前のミュンヘン中央駅を通り抜けて南側にホテルがあります。

f:id:fuwari-x:20190830211156j:plain

 
ミュンヘン中央駅は、さすがの人・人・人でした。
ここへは、かつて飛行機に乗り遅れ、フランクフルトからザルツブルクまで列車で移動したときに通ったはずです。6時間ほどの移動だったので、もう途中の景色を楽しむ元気もなかったな。 
通り抜ければすぐにホテルに着くはずが、いつもホテル探しには往生します。おっかしいなぁ。グーグルマップをプリントアウトした地図だけだと心許ない。
 
ぐるっと1周迷子になったのち発見しました。本日から2泊するホテルは marc münchen。2泊2人朝食付で31,090円Hotels.comからの予約です。お手頃ですごくいいホテルでした。こういう当たりがあると嬉しい~

f:id:fuwari-x:20190830211216j:plain

 
  
入るときに外から見ると、雰囲気のいいロビー。テレビの下には暖炉がありました。

f:id:fuwari-x:20190830211223j:plain

 

フロントの横にはバー。

f:id:fuwari-x:20190830211228j:plain

 
 陽気で親切なフロントマンは、地図も渡してくれました。1日半の滞在なのでミュンヘンのグーグルマップしかなかったので、助かりました。
 エレベーター前に朝食会場。80室もホテルですが、もったいないことにどうやら朝食にしか使用していないみたい。

f:id:fuwari-x:20190830211234j:plain

 

近年改装されたホテルらしく、中もモダンで清潔。

ストリートビューで見てみると2008年の写真で古いホテルが写っていました)

f:id:fuwari-x:20190830211239j:plain

 
ポットやワイングラスも完備。スナック類は有料でしたが、チョコレート一粒と水はサービスでした。ただし、ガス入り。

f:id:fuwari-x:20190830211247j:plain

 
バスルームはバスタブ付で、取り外して使えるシャワーです。
壁につけられた全身用ソープの青が映えます。

f:id:fuwari-x:20190830211252j:plain

 
タオルウォーマーもありました。

f:id:fuwari-x:20190830211302j:plain

 
ドライヤーも完備。中でも助かったのは、右の籠の横にあるコンディショナー。シャンプーだけのところが多い中、質の良いものが置いてありました。

f:id:fuwari-x:20190830211306j:plain

 
クローゼットも広く、快適な部屋に大満足。
バーリ空港で食べてから何も食べていないので、すっかりお腹がすきました。観光の中心地マリエン広場へ向かい、遅いランチにしましょう。