英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【バルト三国】トランジットでフランクフルトの街へ行ってみよう!

f:id:fuwari-x:20190831162616j:plain

 

今回、フランクフルト空港でのトランジットが5時間もあったのですが、ラウンジ利用ができるので楽勝~♡ と去年SFC修行を終えた私は考えていました。

でも待てよ。5時間もあるなら、フランクフルトの街へも繰り出せるんじゃないかと気づきました。

 

ヨーロッパ旅行で一番利用した空港は、たぶんフランクフルト空港だと思います。パリ経由も何度かありますが、半数以上はここ。普通ならあり得ないこんな大失敗も ↓ この空港で経験しています。 

fuwari-x.hatenablog.com

 

シェンゲン内の移動なので、外へ出るのも簡単。ましてや、今回はビジネスクラスでの帰国なので、あんまりラウンジでがっつり食べて、機内食が食べられなくなったら困ります。

 

でも正直なところ、どうやって外へ出られるのかさえよくわかっていませんでした。シェンゲン内だから国内線と同じ、ふつうに外へ出れば・・・いいのよね?

  

主な観光地は、レーマー広場周辺にあります。

f:id:fuwari-x:20190805160413p:plain

 

空港から中央駅まではSバーンで3駅11分、レーマー広場へ行くならFrankfurt Hauptwache駅まで5駅15分で到着できます。 

ヴィリニュスからのフンクフルト空港へのフライトは7:15着なので、7:47発か8:02発ぐらいには乗れるとすると、市街地への到着は8時過ぎ

f:id:fuwari-x:20190903141251p:plain

 

帰国便のフライト時刻は12:10なので、国際線だから10時には戻りたい。すると、現地出発は9時半前後になるので、案外観光に充てられる時間は少なく、1時間半ほどしかありません。5時間あってもそう余裕ではないんですね。

f:id:fuwari-x:20190903141255p:plain

 

現地での観光の所要時間を調べてみました。

レーマー広場と大聖堂、ハレ市場に絞れば思った以上に近い。それぞれの移動時間は5分ほどで、くるりと回るだけなら楽勝っぽい。

何度もトランジットで利用しつつ見たことのないフランクフルト、できればちょっと行ってみたいです。

f:id:fuwari-x:20190805165128p:plain

 

フライトの到着時刻次第で実行に移すかどうか考えることにします。 

フランクフルト空港から市街地へは片道4.95EURDay ticketを購入すると若干安くなるようです。いくら安くなるのかはどこにも載っていなかったのですが、交通費嫌いの私はDay ticketは買う!それだけはインプットして出発しました(笑

 

チェックポイントはふたつ

● フランクフルト空港から乗るのはSバーン8番か9番

● チケットはDay ticketがお得

 

とりあえず、これでばっちりのはず・・・ですよね?