英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ドイツ】7日目 ミュンヘンからフランクフルト経由で帰国

 
9時のフライトでミュンヘンからフランクフルトへ向かいます。
7時15分発のバスに乗れば8時着。朝ご飯は6時半からなので、これがギリギリ。
部屋に戻らずにチェックアウトできるように用意して、朝食会場に向かいます。
 
この日は、卵料理をお願いできませんでした。
まだ、朝食会場に出すベーコンなどを調理し終えていなかったようで、エッグスタンドではその作業をしていました。
 
昨日食べたエッグベネディクトの右側にあった Toast Romesco も食べたかったなぁ。目玉焼きの下にじゃがいもとズッキーニ、ロメスコソースがかかっていて、ベーコンもオプションでつけてもらえたようです。

f:id:fuwari-x:20190830211608j:plain

  
でもまぁ、スパークリングワインがあるからね。
クロワッサンも美味しいし、食事は楽しませていただきました。
 
あまり量は食べないので、急げば7時発のバスに間に合いそうでした。
ミュンヘン中央駅を抜けるとき、ツアーの看板を持った日本人ガイドに呼びかけられました。たぶん、ノイシュバンシュタイン城への日帰りツアー。なかなか遭遇できないようで、すごく焦っているようでした。でも私も、バスの時間が迫っています。
無事、出発直前に飛び乗ることができました。
  
途中赤く光る建物が見えました。アリアンツ・アレーナ
ドイツサッカーのブンデスリーガー、バイエルン・ミュンヘンのホームスタジアムです。

f:id:fuwari-x:20190830212203j:plain

バスは45分で到着しました。

f:id:fuwari-x:20190830212210j:plain

 
預ける荷物もないので、空港をちょっと散策。
ダルマイヤーが幅を利かせていましたね~ でもちょっと味付け、濃過ぎだぞ~ 
 
BMWの展示もありました。ミュンヘンが拠点ですもんね。
車が好きなら、BMWミュージアムも地下鉄で10分のところにあります。
なかなか見応えがあるようですよ。 
 
ローマでダウンコートを断念しましたが、空港にはモンクレールが入っていました。
一応覗いてみましたが、もはや興味なし。 
 
そうそう、これは前日の画像ですが、なんだかわかりますか?

f:id:fuwari-x:20190830212231j:plain

 
ホテルの並びにあったのですが、散髪屋です。ミュンヘンの人はかなり散髪好きみたいで、方々で見かけました。
そして、空港にもやっぱり散髪屋さんがありました。 
 
ゲートは、すごく遠くに変更になっていました。

f:id:fuwari-x:20190830212240j:plain

 
時間の余裕はそんなにないので、さっさと移動します。

f:id:fuwari-x:20190830212245j:plain

 
ところで。
何度海外へ行っても、まったく覚えられないことがあります。
乗り継ぎのときにセキュリティーチェックって、通りませんでしたっけ?
 
明確に覚えているのは、ゴールデンウィーククロアチアのとき、ザグレブの空港で買ったジャムがフランクフルトでのセキュリティーチェックで引っかかったんです。
 
今回、フランクフルトでの乗継時間は1時間20分しかありませんでした。
しかも、ゲートに行くのにエレベーターで人数制限をしており、すごく並ばされました。 
間に合わなかったらどうしようと焦っていたんですけど、このあとセキュリティーチェックはなくてゲートを移動しただけで済みました。なんで?ドイツ間の移動だったから?
 

 
最後のミュンヘンはショボい観光となりましたが、こうして年末年始の旅行は終了しました。
予定になかったのに足を伸ばしたプーリア州のロコロトンドに魅せられ、アルベロベッロ、マテーラと印象的な建物の町を回りました。
 
壮大な歴史的建造物を観て回る旅行から、自然だったり、長閑さだったり、特に名所のない小さな町だったり、ちょっと毛色の違う場所を挟んでいくと、彩りが加わっていいなぁと思いました。
 
次回はオランダ・キューケンホフ公園でチューリップを愛でてきます。
ゴーダ・エダムなどのチーズの町を廻るか、風車の町にするか、やっぱり見どころの多いアムステルダムユトレヒトなどの大きな街にするか、たった4泊の過ごし方に迷っているところです。 
 
あとは機内映画と、お土産編で終わりです。