英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【クロアチア】5日目-3 ロヴィニを歩けばネコに遭遇

 

ひとりで朝の散歩をした後、宿へ戻りました。そろそろ疲れても出てきている長旅なので、この日はほかにできれば行こうと思っていた場所も返上し、ロヴィニにのんびりするつもりにしていました。ところが、のんびり好きのはずですが、その加減はどうも私はわかっていないようで、どこか行くところないの?と問われました。

ありますとも!当初は、トリュフの産地として有名なモトブンへも行きたかったのですが、最寄のパジンまでバスで行ってさらに乗り換えてバスですが、元日は運休です。

元日でもバスが動いていて、比較的観光できそうだったのがイストラ半島の先端に貼るプーラ。古代ローマ時代の栄華を残す町です。

f:id:fuwari-x:20191008092956p:plain

 

朝に行くのが一番効率が良かったのですが、今からでも12時ごろにあったはず。バスの予約に行ってみましょう。

バスターミナルへは海沿いを歩いても行くことができます。

f:id:fuwari-x:20200127140707j:plain

 

港には漁船やクルーザーなどが無数に係留しています。

f:id:fuwari-x:20200127140717j:plain

 

奥のほうに防波堤のように続いている場所が、花火を打ち上げていたところです。

f:id:fuwari-x:20200127140738j:plain

 

ここから旧市街を眺めると、まさにロヴィニ!という雰囲気になりますね。

f:id:fuwari-x:20200127140728j:plain

 

海から少し中に入ったところにバスターミナルがあります。中心部から10分もかかりません。

f:id:fuwari-x:20200127140918j:plain

 

バス会社はarriva社のバスとそれ以外でチケット売り場が違います。arriva社は15時しかなくて、それ以外では確か14時発までないと聞いたように記憶しています。いずれにせよ、ちょっと時間的に遅いのではないかということが気になり、後で結論を出すことにしてその場を離れました。

12時ごろに確かにあったはずですが、予約画面まで進んでいればはねられていたようで、やはり元日は本数がかなり少なくなっていました。

f:id:fuwari-x:20200127140907j:plain

 

時刻表も張ってあるのですが、今日や明日のものというより可能性がある時刻を載せているかの如く本数多過ぎで、あてにならない・・・

f:id:fuwari-x:20200127140950j:plain

 

再び教会へ向かいす。今度は海沿いからではなく、適当にあたりをつけて上がってみます。 

f:id:fuwari-x:20200127140748j:plain

 

この教会についての話は、ブロ友さんのこにゃくうさん旅行記に詳しく説明されてあったので、是非読んでみてください。

konyaqoo.blog.fc2.com

f:id:fuwari-x:20200127140809j:plain

 

この時間は教会も開いていて、中に入ることができました。

f:id:fuwari-x:20200127140821j:plain

 

もし現地でこにゃくうさんのブログを読み直していれば、もう少しちゃんと見学したものを・・・ここに祀られているエウフェミアというまだ幼い聖女の絵をまったく見ていませんでした。

f:id:fuwari-x:20200127140832j:plain

 

同時に私が探していたフォトジェニックな場所も特定できました。まちがいなくここ!ここにテーブルや椅子を置いてデコレーションしてあるはずが、元日は休業ってことですかね。残念。めちゃかわいいので、これもこにゃくうさんのブログでご覧くださいね!

f:id:fuwari-x:20200127140756j:plain

 

さて、クロアチアといえば、ネコが多いことで有名だと思います。ロヴィニでも、ご多分に漏れずどこを歩いてもネコ。

f:id:fuwari-x:20200127140414j:plain

 

地元でもかわいがってもらっているんでしょうね。カリカリも置いてありました。

f:id:fuwari-x:20200127140428j:plain
f:id:fuwari-x:20200127140438j:plain

 

しっかりカメラ目線のコもいてました。

f:id:fuwari-x:20200127140448j:plain

 

ちょっと毛並みは悪めです・・・

f:id:fuwari-x:20200127140457j:plain

 

教会の近くにもいてました。

f:id:fuwari-x:20200127140509j:plain

 

素晴らしい青空のもと、ロヴィニの観光はこれでおしまい。やっぱりプーラに行くことにしました。

f:id:fuwari-x:20200127140842j:plain

 

ところが、14時だったか一番早いバスに乗ろうとバスに乗ろうとバスターミナルへ戻ったら、チケット売り場が閉鎖しているではないですか!どうやら昼休みを取っているらしく誰もいないのです。

バスが入ってくる気配もない・・・これは、先に予約していないと素通りしてしまうのかもしれないという結論になり、15時のバスを予約することにしました。帰りは18:15発でしたが、チケットだけ買って予約は現地ということでした。往復70HRK(1,190円)です。