英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【クロアチア】計画が没に(涙 おススメの街はありますか?

 

f:id:fuwari-x:20190621170907j:plain

 

昨日、今年の年末年始のクロアチア旅行のまとめをアップしました。

アデレードから戻って以降、連日交通機関などを調べ続けて、やーっと計画が固まってきていたのです。

案外難しかったのがホテルで、交通機関はうまくいっても冬季休業中のところが多く、いいホテルが見込めずに計画変更を余儀なくされることもありました。それでも、最終案について相談できるところまでやっとまとめたんです。

帰宅後、提案したのは以下のふたつ。

● PLAN1 イストラ半島をがっつり回る

当初予定のプランです。まだ行っていないスロベニアをどう組み込むかが難関でした。

やっぱり、行っていない国はできれば足を踏み入れたいよね?

でも、スロベニアの沿岸部にあるリゾート地、ポルトロシュやピランは冬季休業が多いだけでなく、バス便も思いのほか少なくて、荷物を持って移動するか、トリエステから日帰りにするかで迷いました。もしそこまでして行かない場合は、首都リュブリャナへ行くことも頭の片隅になんとしてもスロベニア(笑

絶対に行きたかったロヴィニを中心に、ポレチュやプーラを回る方向で進めていましたが、バス便がうまく組めません。さらにリエカや隣接のリゾート地オパティヤもほとんどが冬季休業で、いいホテルの開いているところが少ない。だんだんテンションが下がってきます。

ツアーで行く場合は、イストラ半島は1日で回ります。タクシーのチャーターも考えましたが、冬にそこまでする必要はなんとなくなさそう・・・

そもそも、今の今まで具体的な計画を進められなかったのも、冬には向かない地だったと思い知ったのが原因のひとつでした。

f:id:fuwari-x:20191010142021p:plain

赤は滞在決定地、オレンジはできれば観光したいところ

 

● PLAN2 クロアチアの主要観光地を回る

やっぱりメジャーな観光地を回るほうが冬の場合には大切だと悟り、イストラ半島は行きたかったロヴィニに絞り、すでに行ったドゥブロヴニクに次いで有名どころのスプリトを検討しました。スプリトと、バスで30分離れたところにあるトロギール世界遺産。ホテルも様々なランクが揃っており、年末年始の旅行でも不自由なく過ごせそうでした。

アクセスはプーラからとリエカからのフライトがありましたが、毎日飛んでいません。冬季は沿岸部という土地柄、風の影響を受けて欠航も多いという記事を読み、早めにザグレブへ戻るほうがよさそうでしたが、その日程を組むのもなかなか難しい。

ザダルへ行く便は比較的多かったのですが、それだとなんとなくハイライトに欠ける旅行になりそうなのが残念でした。娘から海外旅行へ一緒に行くのはこれが最後と言われているのに。

f:id:fuwari-x:20191010141507p:plain

赤は滞在決定地、オレンジはいずれかのルートでアクセスするのと他の主要観光地

 

それでも、それなりに盛り上がれるふたつのプランをひねり出し、まずは相棒に提示してみました。

結果、私のこの1ヶ月に及ぶ努力は一瞬にして霧散。

 

そんなにまでしていく意味ある?

 

それを娘に報告したところ、あっさりベネチアは一番好きだから、そこでじっとしているのでもいいよ~と言われてしまいました。娘は無頓着なので、私がいいならどこでもいいというタイプです。

そんなわけで、

 

計画は振出しに戻ってしまいました

 

昨日の今日なのでまだ調べるのはこれからですが、目論んでいるのは世界で5番目に小さい国と言われているサンマリノ共和国ボローニャ泊まれば日帰りで行けそうですが、あれこれ盛り込むとまた現地でブーイングが出るからなぁ・・・

4度目になってしまうイタリア行き。でも一番最初に訪れたヨーロッパなので刷り込み現象もあるのか最も好きな国です。

 

 1度目 フィレンツェベネチア  日帰りでピサ・シエナ

 2度目 ローマ&ナポリ      日帰りでポンペイ・ソレント

 3度目 アルベロベッロ&マテーラ 乗り継ぎでローマ

 4度目 ・・・?

 

サンマリノ以外には、ロミオとジュリエットで有名なベローナぐらいしか、今のところ思いつきません。

 

ベネチアからのおススメの街はありますか?

 

真冬の旅行ですが、どこかおススメがあればアイデアをくださーい!!!

ザグレブへの道中では、やっぱりスロベニアに寄りたいのでリュブリャナを途中下車で組み込む予定にしています(笑 

f:id:fuwari-x:20191010145428p:plain

赤は今回のフライトの発着地、オレンジは現在の候補地

 

はぁ~ 計画、間に合うのかなぁ・・・

ユーレイルパスで気ままに回れたらと漠然と考えていますが、年々観光客が増加していて年々事前予約必須になっているようだし、迷います。