英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【クロアチア】旅行計画は頓挫したまま

f:id:fuwari-x:20191008094357j:plain

クロアチア旅行から、イタリアメインに変更してから早1ヶ月。

ベネチアはホテルが高いので、ジョットのフレスコ画で有名なパドヴァで3泊予約したっきり、計画は頓挫しています。まったくの白紙。ここを拠点に、前回検討した近隣の都市をいくつか回れたらと思っています。 

でも、悩んでいる間にもホテルは徐々に少なくなっているので、とりあえず予約してあり、このままいくとそのままの旅程で決行となるのでしょう。

 

PLAN1 スロベニア滞在版

少しでも大きい都市に泊まるほうがいいかもしれないと決めたこちらのプラン。

● 1-3泊目 パドヴァ   スクロヴェーニ礼拝堂

              日帰りで前回検討した近隣の都市へ 

fuwari-x.hatenablog.com

● 4泊目   ベネチア   前回行けなかったムラーノ島ブラーノ島を観光

● 5-6泊目 リュブリャナ 自力でポストイナ鍾乳洞へ

● 7-8泊目 ザグレブ   クリスマスマーケットが有名  

f:id:fuwari-x:20191108151623p:plain

でも、まだ訪れていないスロベニアへ行けるのはいいとして、当初クロアチアに行こうと決めたイストラ半島はまったく無視のこのプラン、なんとなく悲しいんですよね。しかも後半戦、真冬のリュブリャナザグレブはともにクリスマスマーケットがまだ残っている時期とはいえ、尻すぼみの旅程という感じが否めない。

 

PLAN2 やっぱりイストラ半島滞在版

アドリア海を臨むイストラ半島へはやっぱり行きたい!下記のサイトからロヴィニをご覧いただければ、いかにここを逃すのが惜しいかきっとおわかりいただけるはず!

www.rovinj.co

 

そんなふうに思っていたところ、現地ツアーを見つけました。ベルトラではまったく扱いがなかったので断念していたのですが、こちらで希望のプランをいくつか見つけることができました。

トリエステを拠点にイストラ半島モトブンへのツアーや、ポストイナ鍾乳洞と夏しかバス便のない洞窟城であるプレジャマ城へ行くツアーもある!!!

www.viator.com

 

気をよくしてさらに調べていくと、トリエステから7万円ほどでイストラ半島を巡るプライベートツアーも見つけました。このサイトの中のMatijas Mattさんがイストラ半島のツアーをいくつかされています。ただ、英語が話せるのは娘だけのプライベートツアーはちょっと気詰まりよね、と断念。

www.toursbylocals.com

 

で、こんなプランを考えてみました。

● 1-3泊目 パドヴァ   スクロヴェーニ礼拝堂

              日帰りで前回検討した近隣の都市へ(含ベネチア)  

● 4-5泊目 トリエステ  ポストイナ鍾乳洞ツアー

              モトブン テイスティングツアー

● 6‐7泊目 ロヴィニ   日帰りでプーラ

● 8泊目   ザグレブ   クリスマスマーケットが有名 

 

ポストイナ鍾乳洞へ行けば、とりあえずスロベニアへも足を踏み入れられる(笑

 f:id:fuwari-x:20191108093218p:plain

難点は、

ポストイナ鍾乳洞    リュブリャナからのツアーなら6千円なのに12,200円!

トリエステ → ロヴィニ 14:50発Flixbusのみ所要時間2時間(他は3時間)

             ただこれだと、この日は泊まるだけになってしまう

● ロヴィニ → ザグレブ  所要時間最短3時間15分という長丁場(しかも夕方着)

 

 

PLAN3 イストラ半島滞在 改良版

ロヴィニからザグレブの移動がネックでしたが、リエカに滞在するとそのあたりがクリアになることがわかりました。それがこちら。

トリエステを半日観光後そのまま通過してロヴィニに滞在、その分リエカに宿泊してそこからポストイナ鍾乳洞とモトブンへのツアーに参加する案です。

● 1-3泊目 パドヴァ   スクロヴェーニ礼拝堂

              日帰りで前回検討した近隣の都市へ(含ベネチア)  

● 4-5泊目 ロヴィニ   日帰りでプーラ

● 6‐7泊目 リエカ    ポストイナ鍾乳洞ツアー

              モトブン テイスティングツアー

● 8泊目   ザグレブ   クリスマスマーケットが有名 f:id:fuwari-x:20191108093223p:plain

難点は、

ポストイナ鍾乳洞    リュブリャナからのツアーなら6千円なのに12,200円!

             しかも往復の時間も倍増

● リエカ         冬季はほとんどのホテルが休業中でいいホテルがない

             ツアー参加のためだけの滞在になってしまう

 

PLAN3 イストラ半島 ツアー参加版

煮詰められないプランを放置したまま1ヶ月。

思い切って記事をアップすることに決めたのは、amalfiさんから刺激を受けたためでした。

amalfiduomo.hatenablog.com

この方の2017年プーリア州散歩行は、私の2017-2018年アルベロベッロ・マテーラ訪問に大きなヒントを与えてくれたのですが、そのamalfiさんが来年3月にクロアチアへ行くと昨日アップされたんです!

時期もまだ寒いとはいえ、私よりぐんとマシ。

しかもドゥブロヴニクinというアプローチも最高!

これなら、あそこも行きたい、ここも行きたい、と妄想は広がるばかり。

あぁ、人の旅程に首を突っ込んでいる場合じゃない!

 

そこで放置したままの3プランを書き始めたのですが、書いていくと徐々に考えがまとまってきました。

ロヴィニのように小さな町で2泊は多すぎるかもしれないと心配していましたが、クリスマスマーケットも開催中だということも発見できたし、カウントダウンにも小さい町のほうが悪くなさそう。

PLAN3にしようかな?と思っていたところで、もうお一方yahoo時代のブロ友さんこにゃくうさんのブログを思い出しました。

現在連載中の19年クロアチアスロベニア旅行記

konyaqoo.blog.fc2.com

 

この方はたいていツアーで参加されていますが、その行き先がいつも絶妙なチョイス。

それをヒントにすると、イストラ半島は1日で周遊できちゃうんです。ロヴィニは魅力的な町だけど、移動時間に縛られてしまうのでツアーもいいかもしれない。

そんなところへ、リエカからロヴィニ・プーラのツアーを発見しました。

だとしたらこういうのはどうだろう?

● 1-3泊目 パドヴァ   スクロヴェーニ礼拝堂

              日帰りで前回検討した近隣の都市へ(含ベネチア)  

● 4-5泊目 トリエステ  ミラマーレ城

              ポストイナ鍾乳洞ツアー

● 6‐7泊目 リエカ    モトブン テイスティングツアー

              ロヴィニ・プーラツアー

● 8泊目   ザグレブ   クリスマスマーケットが有名

f:id:fuwari-x:20191108144433p:plain

ミラマーレ城はトリエステからバスで30分ぐらいのところにあるのですが、以前読んだこの本にも出てくるお城。行けるなら行ってみたい。 

fuwari-x.hatenablog.com  (このカテゴリーは編集中のため、その他の記事は雑然としています)

 

トリエステにもリエカにもいいホテルがないことと、ツアー参加がひとつ増えてしまうので、総額12万円にもなってしまうのがネックですが、かなりすっきりしました。でも、連日ツアー参加になるのは疲れるかな?

どれかひとつ諦めるなら、どれだろう?

ポストイナ鍾乳洞ツアー 100EUR

   自力でも往復バス代込みで約5千円、プレジャマ城へ行けることを思えば許容範囲。

   行きたいのは私だけだけど、トロッコに乗るので行けば楽しんでくれるかな?

● モトブン テイスティングツアー 126.67EUR

 丘の上の小さい町を3ヶ所回るのだけど、そこまでしていく価値はあるのかな?

 テイスティングとはいえあれこれ食べられる分、満足度は高くなるかも?

● ロヴィニ・プーラツアー 113.34EUR

 これが理想のイストラ半島周遊の形かも。

   でも、イタリアのあと、この小さい町を14,000円/人払ってまでツアー参加する? 

(ツアー代金は季節によるようです。冬季は高めっぽい)

 

いずれにせよ、24時間前までキャンセルできるので、天気や体調を考慮して現地で決めるのがいいかも。

だいぶ考えがまとまってきました。

 

【追記】

3つもツアー参加は無理と思っていましたが、理想的なツアーを見つけてしまいました。リエカからプーラ・ロヴィニ・モトブンを回るプライベートツアーで、なんと230EUR

食事も入場料も入っていないとはいえ、これ、ほんとにグループでの料金?

ひとりあたりというのが妥当な価格設定に思えますが「3人」と入力しても230EURのまま。なにか見落としているんだろうか・・・?

こんなに安かったら、話せるのが娘だけであっても予約したいわ~

www.viator.com