英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

石川県珠洲市 宗玄酒造【宗玄】

2022年(令和4年)5月6日(金)購入

 

そろそろ夏の禁酒期間に入ろうと思っていましたが、そうは簡単にいきません(汗

宗玄が来ると知れば、ついつい買ってしまうもの。今年は控えめに飲んでいるような気がしていたのだけど、数えてみたら全然そんなことなかった。やっぱりちょっとは節酒しなくちゃね。

 

前回は年末年始向けに購入していました。宗玄は大好きなお酒のひとつで、備忘録をつけ始めて以来7度目の登場。前回の西之門と並んで最多タイです。

fuwari-x.hatenablog.com

  

【宗玄】純米雄町無濾過生原酒 

 原料米 岡山県産 赤磐雄町100%
 精米歩合 55%
 アルコール度数 17度
 製造年月 22年4月
 3,850円(税抜)
 
能登杜氏が、北陸能登の寒夜において、最高の醸造技術を傾注し、精魂込めて醸しあげたお酒です。
 
何度も飲んでいますが、このラベルはお初。お値段もなかなかだ~ 裏面にNO.27と番号が振ってあったのだけど、限定酒なのかな。