英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【長野】上諏訪の鰻の老舗「古畑」でうな重ランチ&お土産編

2023年(令和5年)4月

 

毎月訪れている安曇野。前回は安曇野穂高ビューホテルの温泉と、常念岳の登山口となる一ノ沢登山口をご紹介しました。

fuwari-x.hatenablog.com

 

今回は2泊したので早々に発って寄り道する計画を立てていました。途中下車して、ランチにを食べようという計画です。相棒は鰻好き。昨年10月に諏訪湖畔で泊まったときにランチしたうな藤も美味しかったのですが、他にも人気店があります。上諏訪で降りて、食べてから帰るのはどうだろう?と。

fuwari-x.hatenablog.com

 

松本駅からでも上諏訪駅からでも特急料金は変わりません。各駅停車で上諏訪駅まで行き、ここから特急に乗ればOK。片道の営業キロが100kmを越えると途中下車ができるので、いつも穂高駅まで乗車券を購入しています。

駅から徒歩5,6分でお目当ての「古畑」に到着。

 

この日は遅延があったので(鹿との衝突だって)、予定よりも遅れ、12時少し前に到着しました。

 

幸いに待つことなく店内に入れました。左右に分かれたお座敷はほぼ満席。

 

うな重のお値段は鰻の質よりも量によって違うのが一般的。一番お安い「松」で充分のはず。

 

20分ほど待つと、うな重松が登場しました。肝すいと野沢菜がついて3,300円です。

 

ほら。これだけ鰻が入っていたら充分でしょう?肉厚だし、香ばしさも好み。

 

残念だったのは、たれがほとんどご飯にかかっていなかったこと。前回のうな藤では追いダレも置いてあったので、そういう意味ではうな藤に軍配が上がります。でも、焼き方は好み。

 

甲乙つけがたいうな藤古畑食べログの評価も同じぐらいです。現金での支払いというのがネックですが、そんなことなどなんのその。また機会を作って途中下車をしましょう。わざわざ行く価値、あります。

tabelog.com

 

上諏訪駅へ戻りました。時間がたっぷりあるので駅構内にある足湯へ行ってみます。

 

以外にも中はきちんと作ってあって、下足棚、荷物置き場などもあります。

 

ちょうど誰もいなかったので足を浸けてみると思いのほか熱い!!!どっと汗が出てきました。長居はできません。でも、小さな足湯なのでそれが狙いかも(笑

 

最後にお土産編。

安曇野穂高ビューホテルでは地域クーポンでケーキを買いました。前回は素朴な味で美味しかった右のケーキ。今回は左のシューロールです。

 

なんでも、今上天皇が皇太子殿下時代の平成19年に来館された記念の銘菓だそうです。

 

くるみいっぱいのシューロールですが、クリームが入っていながら日持ちがするというところでクオリティはそこそこになっちゃうんじゃないかな。

 

陶芸が趣味の娘作のお皿に入れてみました。お味のほうはリピするほどじゃないね。でも全体にここのオリジナルはあっさり目で、特別感はなくても飽きがこないように思います。

 

松本駅の駅ビル地下ではお気に入りのヨーグルトを欲張って2本。ラベルは違いますが同じもの。

 

野菜もきのこを中心に購入。うるいはちょっと育ち過ぎでした。今回気づいたことですが、バスターミナルにあるデリシアのほうが地元スーパーなので安い。次回からは茸はあちらで買うほうがいいかもしれません。ただ、旅行支援は使えないのよね。

 

松本駅のコンビニも毎度覗きます。どむろくは毎度GETするお気に入り。カマンベールチーズダックワーズアップルチーズタルトもお土産としては美味しいといえるレベル。

 

上諏訪駅舎の外側にあるなとりさんちのたまごや工房は、前回特大のマヨネーズを買ったところ。焼き菓子も美味しかったので、今回も買って帰りました。マヨネーズが美味しいなら卵も美味しかろうとGETしましたが、賞味期限の長さにも注目。

 

まだしばらく行く必要があるので、旅行支援は助かっています。