英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ANAダイヤモンド】ANA SUITE LOUNGE 巡り「羽田空港+那覇空港」

2024年(令和6年)4月6日(土)

 

決して到達することなどないだろうと思っていたANAダイヤモンドステータスを獲得し、4月から未知の世界だったANA SUITE LOUNGEへ入れることになりました。国内線のSUITE LOUNGEは、羽田空港新千歳空港伊丹空港福岡空港那覇空港の5ヶ所があります。全制覇しよう。

あわよくば来年も!という期待も込めて、早々に予約したのは那覇空港行き。那覇は台風シーズンになると読めなくなるので、早めに行っちゃおう。修行と言いつつ、スーパーバリューセールで往復22,820円の最後1席と、スーパーバリュー55の27,340円というお得な運賃で飛ぶという貧乏性。どういう条件でダイヤモンドに到達するにしても、最低50,000pp(プレミアムポイント)が必要なのに、せっかく那覇まで飛んで2,952ppしか稼げないよ(笑

羽田空港ANA SUITE LOUNGE】

これまで私がANA LOUNGEで使っていた本館北側ではなく、南側に位置しています。保安検査場でいえばC

 

ANA LOUNGEは3階、ANA SUITE LOUNGEは4階です。国際線へはゴールデンウィークの搭乗が決まっていたので、まずは国内線デビュー。

 

個室感のある座席が多く用意されています。

 

防音された部屋などもあり、座席の形態は様々。でも、新参者のパシャパシャと撮るのも憚られる気がして画像はまったく撮れませんでした。

 

窓の外にはポケモンジェット

 

STAR WARSジェットも駐機しています。

 

さて、飲み物でも見てきましょう。おお!エビスビールが提供されているのね。

 

サッポロがそれなら、サントリープレミアムモルツ。格の違いを見せつけています。

 

その他アルコールは、私に関係するのは赤ワインがあること。CHOYA梅酒も一年熟成が置いてあります。ウイスキー知多

 

冷蔵庫には白ワインもあります。隣は残念ながら泡ではなくて日本酒。国際線でもお目見えする農口尚彦研究所の観音下(かながそ)

 

ブルックリンラガーアメリカで有名なクラフトビール。提携しているキリンビールが提供しているんでしょうね。

 

コーンスープビーフコンソメお味噌汁もあります。お湯で薄めて出てくるようなタイプだけど。

 

軽食は羽田空港では6種類がありました。国際線の炭水化物コーナーにあるものと同じ感じ。あちらでは食べることがないので、興味津々でいただきます。

 

後日わかったのですが、いくつかの種類でローテーションを組んでいるんじゃないかな。パンは桜あんぱんクロワッサン

 

そして、アリオリポテトフランスの3種類。隣にあるトースターで温めて食べることもできます。

 

ご飯類は稲荷寿司おむすび鮭昆布。多くの人が全種類持って行くのを見ました。サイズ、小さいもんね。

 

食べ物のコーナーはひっきりなしに誰かが通るので、なかなか撮るには至りませんでした。そうこうしているあいだにポケモンジェットが出発。

 

続いてSTAR WARSジェットも滑走路に向かいます。

 

で、撮れたのはトイレだけ(笑

 

9:30発の那覇空港行き。冠雪した富士山がはっきり眼下に。

 

北アルプス燕岳に登ったときに富士山が見えたように、上空からも左側に北アルプスが見えます。

 

槍ヶ岳が認められないということは、縦走した稜線はさらに北に位置しているんだろうな。

 

さて。那覇空港に到着しました。何度飛行機に乗っても、いまひとつ流れが覚えられない私たち。いつ保安検査があったんだろう?いつどこで出入国審査を受けたんだろう?トランジットを活用して外に出るにはどうすれば?毎度毎度おっかなびっくり。ここでも、いったん外に出ることなく戻ろうかと思っていました・・・爆

 

そうなんです。今回は本当にラウンジめぐりが目的で、空港の外には出ていません。相棒の腰の具合が悪く、飛行機に乗るのがやっとという状態だったので、それ以上の計画はしませんでした。それでも、動けないからこそのイベントも欲しかったようで。

 

那覇空港にはANA FESTAが3ヶ所もあります。それぞれ少しずつ品揃えも違ったりするので、すべて覗きました。

 

片っ端から買っています。この中でのお気に入りはロイズ石垣島黒糖チョコレート(810円)、黒糖がよく効いていて枚数も多く常備しておくのにおススメ。その他、左上からパイナップルケーキプレミアム8個1,890円、雪塩ふぃなん5個1,100円、沖縄塩キャラメルナッツサブレ842円、 沖縄パインアップルラングドシャ1,050円、じーまーみーぷりん3個1,350円。

 

南国こんがりパイン (129円)沖縄伝統菓子こんぺん紅いもみるくまんさーたーあんだぎー黒糖(216円)、亀田の柿の種島唐辛子(レシートを処分してしまっていたので、すべて後日調べています)

 

カツさんど(1,100円)は行列していました。薄切り肉をカツにしているので、噛み切りやすいのがいいのかもしれません。炙ラフティ炙ソーキ (各1,279円)は前回美味しかったので購入しましたが、違うメーカーのものだったわ。これも美味しといいな。

 

那覇空港ANA SUITE LOUNGE】

那覇空港のラウンジは6年前にSFC修行で入ったことがあるはずですが、まったく覚えがありません。あれは、首里城が火災で焼け落ちる1年前のことでした。

 

そわそわと入室したので、中がどうなっていたのかもあまり覚えていません。

 

羽田などと比べるとずっと狭い部屋で、画像を撮る余地がなかったのもありました。満席に近く、かなり混雑していました。ANA LOUNGEの方も覗いてみればよかったです。

 

羽田空港ANA SUITE LOUNGEは、ビール4社がそれぞれ何を出していたか確認できませんでしたが、こちらではわかりやすく並んでいます。アサヒはプレミアム熟撰、キリンは一番搾りプレミアムです。オリオン・ザ・プレミアムがあるのは沖縄ならでは。

 

琉球泡盛古酒 菊之露があるのも特筆すべきところです。

 

軽食は、おにぎりが市販のものでした。

 

ツナマヨ。市販のおにぎりを食べる機会は滅多にないので、思わず食べたことのないツナマヨに挑戦しました。

 

パンは抹茶がマーブルに入ったミニ食パン

 

そして、コーンブレッドの2種類。残念ながらトースターは置いていません。

 

デザートにラクトアイスも置いていました。

 

バニラ紅イモ、もうひとつチョコレートの3種類。

 

ここでもトイレしか撮っていない・・・

 

9:30発12:15に那覇空港に到着後、3時間を過ごして15:15発17:40羽田空港着という空の旅です。飛行機は本当に苦手だったのに、こんなこともするようになって(しみじみ)。腰の痛みを押してまで、相棒も乗ってるし(笑

 

この日の沖縄は雨だったので、逆に他に予定があった場合は残念な1日になったかもしれません。

 

ANA SUITE LOUNGEを巡る旅はすでに国内線の2回目も終えています。その話はいずれまたにして、次回は国際線ANA SUITE LOUNGEデビューをお届けします。