【山口】金魚ちょうちんと白壁の町柳井 まずは岩国錦帯橋空港へ

2021年(令和3年)11月23日(火・祝)

マイルを利用した旅を重ねていましたが、来期のステータスにまつわる誤解で、有償で乗らねば!と奈良へ行き、さらにブロンズステータスぐらいは獲得しようとプレミアムポイント2倍キャンペーンを利用して、残り2週間で3度も飛ぶ計画を立てました。でも、その最中にプラチナステータス招待の案内が(涙

これはまだそれを知らずに飛んだ山口の話です。熊本に続き、費用対効果で選んだのが岩国空港。年明けにここを中心に感染者が爆発的に増えましたが、私が行ったときはこのまま収束するのかと思わせるぐらい落ち着いていました。

山口県内を回るか、広島へ出るか。でも、錦帯橋も宮島も、広島の市内観光もざっくり終えているのでなかなか行先が決まらず、直前まで迷走していました。

まずは、5年ぶりの岩国錦帯橋空港へ向かいましょう。またしても始発でやってきた羽田空港。優先レーンから入ります。

ANA LOUNGEの入口にはもうアルコール提供の時間制限を知らせる案内板はありません。

稼働するサーバーは減らしていますが、2種類用意されています。

焼酎も戻ってきてる。

日本酒はこんなサーブの仕方だったっけ?ちょっと飲んでみたけど、ま、火入れだからね。

さすがは小規模の岩国空港行き、バスラウンジからの出発です。

バスに乗り込む人数自体がかなり少ない。さ・さみしい。

ぞろぞろと搭乗します。乗ってみればそこそこの人数はいましたが、満席には到底なりません。

帰りはプレミアムクラスにアップグレードできましたが、行きは今回も普通席のままにしています。サンドウィッチの機内食より、やっぱり夜の食事の方がいいからね。各座席にはモニターが付いている機種。ビデオを見て楽しみましたよ。

またしても富士山とは逆側でしたが、降下を始めたあたりから雲が晴れて空からの景色を楽しめました。見えているのは東広島市大芝島。

そのまま呉市に入って安芸灘大橋

呉から続く倉橋島の沖に見えるのは牡蠣の養殖の筏かな。

前回岩国空港へ行ったのは、飛行機での国内旅行を始めたばかりのころで、飛行機の到着に合わせてリムジンバスが出発することに驚いた記憶があります。バスの本数は少なくても遅延して乗り過ごす心配はないんだ、と。

岩国駅までは10分200円で到着。あれ?はっきり記憶に残っている車窓からの様子がまったく違います。そう。岩国駅の西口が開発され、リムジンバスは東口に行かなくなっているのです。

思わず東口も見に行きました。あらまぁ、きれいになっちゃって。でも、地方の風情はもうなくなってしまいました。前回の雰囲気はどこにもありません。

さて。JR山陽本線に乗って柳井駅へ向かいます。このまま乗っていけば下関なのね。3時間半ほどかかるけど。

柳井駅金魚ちょうちん白壁の町を謳っていて、案外地方の穴場かもしれないと思ってやって来ました。意外と近くて岩国駅から30分ほど。

周防大島が見えます。ここも候補に考えたのですが、バスの本数が少なくてなかなか日帰りが難しく、オフシーズンの11月は季節的にも向いてませんでした。せめて渡ってみたいと考えたものの、徒歩で橋を渡る時間ぐらいしかなさそうで断念。

それがその大島大橋。徒歩で渡れるだけでなく、うず潮も見られるんだって。なかなか個性的なデザインの橋です。

最寄の大畠駅に到着したときも、まだ名残惜しく周防大島を見ている私。やっぱり車に乗れたら格段に行動範囲が広がるよなぁ。

柳井駅に到着しました。金魚ちょうちんと白壁の町というだけで、見どころはそう多くありません。夜までどうやって時間を潰そう・・・熊本に続き、充実度の低い計画を立てているので、はじめから相棒の機嫌もよくありません。

最初に空港を決め、そこから日帰りできそうなところという条件で決めた柳井、果たしてどんなもんでしょう・・・