英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【バルセロナ】1年越しの念願叶いスペイン・ポルトガルへ!-後編

 
ガウディの作品群については、サグラダファミリア教会ぐらいしか知らずに訪れています。でも、どれも奇抜で建てるのに非常に時間がかかるものが多いように思いました。
だってこの曲線。 
 

f:id:fuwari-x:20190814103045j:plain

 

f:id:fuwari-x:20190814103050j:plain

 
サグラダファミリア教会は、想像していた建築物とは少し違っていました。

f:id:fuwari-x:20200220160810j:plain

 
そびえたつ塔のイメージがとても強かったのですが、ガウディは生きとし生けるものを表現していました。
 
門にとまっているカブトムシ・テントウムシ

f:id:fuwari-x:20190814103056j:plain

 
トカゲグエル公園といい、好きですね~) 

f:id:fuwari-x:20190814103100j:plain

 
柱は樹を表しているそうです。

f:id:fuwari-x:20190814103104j:plain

 
ステンドグラスの美しさは圧巻。

f:id:fuwari-x:20190814103110j:plain

 

塔も上りました。

f:id:fuwari-x:20200220161117j:plain

 

上から見るとこちらも、塔のてっぺんには果物が乗っているのがわかります。

f:id:fuwari-x:20200220161406j:plain

 

翌日は、モンセラットへ行きました。
駅では案内係の人がいて、切符の買い方を教えてくれます。モンセラットへ上るには、ロープウェーとケーブルカーの二通りがあり、本当は行きと帰りを違う方法にしたかったのですが、割高になるので断念。
 
交通費嫌いの私。
 
そういや、スイスでユングフラウヨッホに登る電車は15,000円かかっています。同行者は、私がそんな高い切符を買うなんて珍しい~を連発していました。しかもあまりの寒さで、滞在時間は数10分。
  
さてさて。モンセラットは岩場に建てられた教会です。
ザルツブルクのザンクト・ペーター教会もそうでしたが、ここはもっと高い場所。

f:id:fuwari-x:20190814103120j:plain

 
最寄りの駅で降りて、あの奇岩の上までこの電車で登って行きます。
もっと観光客が多いと思っていましたが、ほんの数人だったので、本当にこの駅で降りるのかと心配になったぐらいでした。やっぱり下調べは万全でないと不安になりますね。

f:id:fuwari-x:20190814103126j:plain

 
あとで山頂へ行く道からとった教会の全景はこんな感じ。建てた当時はさぞ大変だったことと思います。
 
のんびりと教会に入って眺めていましたが、ボーっとしている場合ではありませんでした。正面上に黒いマリアさまがいらっしゃるのです。しかも、あと10分でミサが始まるので、それが終わるまで入れなくなります。
大慌てで教会横から中に入りましたが、逆行していました。急いで入り直してマリアさまのもとへ。

f:id:fuwari-x:20190814103138j:plain

 

年末だったから人も少なかったのですが、普段は1時間ほど並ばなければならないとか。

f:id:fuwari-x:20190814103144j:plain

 
スペインでの食事はどこもおいしかったです。
ここはグラシア通りにあるレストラン。昼間っからワイン2本を空けました。
娘がいたので、注文も気楽。

 

でも、昼食を充実させたせいもありますが、せっかくスペインに来たのにバルへは入りませんでした。次回はぜひ入ってみたいものです。

f:id:fuwari-x:20190814103158j:plain

 

さて、娘と別れてポルトガルへ移動です。