英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ハワイ】3日目 ビーチヨガ&ワイキキ散策

 
3日目はヨガから始まりました。
そもそもこのホテルに決めたのは、アクティビティに朝ヨガがあったからでした。
 
私たちはそれぞれヨガを2~3年続けてきています。
相棒はスポーツクラブでのヨガクラス、娘は週1ペースなのに休会したりゆるく続けているだけ。私も極度にからだが硬くてなかなか上達しないけど、それでも、3人揃ってできるものがあるということは魅力的でした。
しかも、カピオラニ公園で早朝ヨガ。
 
ところが、ホテルに到着してがっかり。
隔日開催とは知っていましたが、土日はやっていませんでした。
そうなると月曜日の1日しか参加できない・・・
 
 
ガイドブックを調べると、当日予約なしで参加できるヨガクラスを見つけられたので、この日、朝7時に集合場所へ行ってみました。1人$20で1時間半のビーチヨガです。
 
この日は40人近く集まっていたので、$800日本円にして10万円近くにもなります。
場所台も不要。目のつけどころで、すごいもんだなぁと思いました。
 
ヘンな日本語のインストラクターでしたが、この人数を野外で教えるにはいい方法をとっていました。輪になってのヨガです。
砂の上では、手のつき方も違いました。ダウンドッグでは、手首が沈んでいたまないように、まっすぐ砂に刺すんです。
 
ざわついた中で始まったので、はじめは何をするかも聞き取りにくく、なかなか集中することができませんでしたが、やがて気持ちが落ち着いていく・・・ヨガの好きなところです。
 
ただ、このヨガはウケ狙いの部分も多くあったと思います。
なにより危なかったのが波打ち際でのシークエンス。
 
最後の最後に、波打ち際でいくつかポーズを取りました。
でも、そこの場所は海水浴場ではないので、沖に防波堤がありません。
時に太平洋の荒波が打ち寄せてくる場所でもありました。
濡れたくないと近寄らないでいる人も、無理やり呼び寄せます。
 
立木のポーズぐらいなら、その波もまだ受けることができました。
でも、ねじりのトライアングルポーズのとき、顔が浜を向いていたので波が来るのが予測できず、インストラクターともども全員が大波をかぶって倒れ、なんと相棒は足を捻挫してしまいました。旅先で負傷だなんて・・・ 
 
ハワイで観光と言えばダイヤモンドヘッド。
前日に行っておいて良かったとつくづく思いました。
 
 
部屋に戻ったあと、薬局に湿布を買いに行くと テーピング用のテープしかありません。
ほかの薬局はアラモアナセンターまで行かないとないとのこと。
こんなにサーファーの多い地で、湿布もないとは?
なんかおかしい気はしましたが、薬局の人がそういうのだから仕方がありません。
まずは洗濯をしてから向かおうという話になりました。
相棒たちは、2年前の欧州周遊時にもコインランドリーを駆使しています。
 
コインランドリーはホテルから5分ほどのところにありました。予約の洗濯機や乾燥機もあるし、強力で早い乾燥機や弱くて時間の長い乾燥機など、種類や値段も様々で、私には何やら想像もつきませんが設定は娘に任せ、中にあったフリーペーパーを眺めながら、1時間ほどかけて洗濯を終えました。
 
それにしても、湿布がないのはいかにもおかしい。
案外ABCストアならあるかもしれないと思ったら、当たり。
トクホンやサトウなど日本の湿布がありました。
 
いったんホテルへ戻ってから、昼食に出掛けました。
行ったのは、近くにある日本にも進出しているEggs'n Things
 
人気なのがパンケーキで、5枚ものっています。
生クリームは軽めの味、それでも3人で分けても辟易。
 
向こうで食べている人を見ると、生クリームをたっぷりのせパクパク食べていました。
あれぐらい好きでなければ平らげられないと納得。

オムレツがセットで$29.5(3,600円)でした。

f:id:fuwari-x:20190405152341j:plain

 
アヒ(マグロ)ステーキは時価で$14.95(1,850円)
 胡椒がよく効いて見た目よりは美味しかったです。

f:id:fuwari-x:20190405152348j:plain

 

でも、行列するほどの店とは思えませんでした。

 
歩くのがつらいという相棒を置いて、娘とショッピングに。
物価は本当に高いですね。ペットボトル飲料などはデポジットも取られるし、たいして食べたわけでもないのにかなり浪費しました。
 
夜はまた、サラダやスモークサーモン等買い込んで、ホテルで。
歩かずにじっとしていると、足が固まってしまいそうだというので、相棒につき合って夜の散歩に出掛け、この日を終えました。