英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

秋田県由利本荘市 天寿酒造【天壽】

2024年(令和6年)2月21日(水)購入

 

2月購入の2本目は2度目の登場「天壽」です。前回はちょうど1年前に購入。

fuwari-x.hatenablog.com

 

同じラベルで同じブランドの同じ種類のお酒だけど、去年と今年とでは日本酒度と酸度が違っていました。先日、相棒が他の酒蔵の人に聞いたところでは、海外の人が日本酒を飲むようになってきたけれど、甘口が好まれる傾向にあるのだとか。それによって国内の日本酒のほとんどが甘口にシフトしていっていると教わったそうです。これもそれかな。

 

秋田県由利本荘市 天寿酒造㈱ 【天壽】

【天壽】初槽純米吟醸生酒

 原料米 秋田県産酒造米
 精米歩合 60%
 アルコール度数 15度
 日本酒度 +1 酸度1.7
 酵母 ND-4
 
ラベルの文言
今秋収穫したばかりの新米を使用し撫子の花から分離した酵母で醸しあげた純米吟醸新酒。鮮烈な吟醸香と滑らかな味わいをお楽しみください。