英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【イタリア】1日目-2 ローマの観光はコロッセオから

2015年(平成27年)12月

ホテルを出て、またテルミニ駅へ戻りました。コロッセオを見に行きます。

地下鉄は危ない印象がありますが観光客も多く、そうでもありませんでした。
ただ、駅によっては照明が暗いので、人気のない時間帯であればかなり怖いだろうと思いました。

駅に着くと、出たところがコロッセオ

思っていたよりもずーっと大きかったです。
最終入場時間は16時。
13時を回り、すっかりお腹がすいていたので、先に昼食をとることにしました。

道が回っているので、方角がなかなかわからずに迷って到着したのは、ガイドブックで探したお店です。

前菜は、生ハムやサラミ、アーティーチョークにドライトマト、オリーブといったものでボリューム満点。

ズッキーニの花のフリット

ピザ

ズッキーニの花のフリットは美味。店の名物のピザもとても美味しかったです。

ワインをプラスして計31EUR(約4,200円)

食べ過ぎ感もあるぐらいの満腹具合で、急いでコロッセオに戻りました。今日中に一ヶ所ぐらいは見学しておかねば!

先に入口は確認していたので、ローマカードを持っている人の列に並びました。
思いの外、スムーズに入れて20分待ち程度?

向こうに見える舞台は、再現してあるということでしょうか?
下の通路のような場所が、闘牛が待機している場所だったのだと思います。

コロッセオの外観はよく写真で見ますが、中がこんなふうだとは知りませんでした。
ましてや舞台の下がすごいなんて。

やはりここは一見の価値がありました。
ただ、15時半にして早くも日暮前。先を急がねばなりません。

次に向かったのは、電車で簡単に行けるということで、スペイン広場でした。

付近はブランド街ですが、そちらに興味はありません。

ただ・・・工事中でした。
透明の囲いの外から撮りましたが、ちょっとがっかり。

とどまっている必要もないのでテルミニ駅へ戻り、せっかくなのでサンタマリア・マッジョーレ教会へ。
時計の時刻は17時前。空は青く見えますが、日没後ほとんど真っ暗と言っていいほどです。

ここはいつもそうなのかテロの影響なのか、手荷物検査と身体検査で長蛇の列でした。

駅近くはビジネス街の模様。車通りはあるものの人気は少ないので、ちょっと心細い感じ。

スーパーを見つけるとカルフールでした。
飲み物などを買ってホテルへ戻りました。
日本からほぼ不眠のままの長い1日が終わりました。