英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【クロアチア】6日目-4 スプリトのランチはARTiČOKで

 

スプリトに到着して一息ついたときにはもう14時を回っていました。ランチを急ぎましょう。

今にして思えば、ホテルの前の広場はナロドニ広場といって、ぐるりとカフェがあるメインの広場のひとつ。評判の良いレストランもあったのですが、シーズンオフは外で食べる人もなく閑散としていたので、まったくノーチェックでした。

f:id:fuwari-x:20200205085513j:plain

 

悩んでいる時間もないので調べてあったひとつARTiČOKへ向かいます。「ARTiČOK=アーティーチョーク」です。

f:id:fuwari-x:20200204123802j:plain

 

頭の中にはいつもシーフードを食べたい!というのがあるのですが、ここでもあんまり望めそうにないかも・・・

f:id:fuwari-x:20200205091557j:plain

 

すっかりピークの時間を過ぎた店内は空いていました。

f:id:fuwari-x:20200204123813j:plain

 

この壁って・・・ちょっと引くかも(笑

日の丸?なわけないよね。

f:id:fuwari-x:20200204123823j:plain

 

カウンターから見る厨房はきれいに掃除されているので、こういうところは安心です。

f:id:fuwari-x:20200204123835j:plain

 

カウンター下部にはクリスマスの飾り。でもファンキーというべきかなんというか、このペンキの垂れた文字って明るい色だけどホラーだわ。

f:id:fuwari-x:20200204123845j:plain

 

取り敢えずビール。BECK'Sはドイツビール、Staropramenチェコビール(笑

娘のSchweppesは7%アルコールの入り。いずれも18HRK(300円)。

f:id:fuwari-x:20200204123855j:plain

 

さて。とにかくイカスミパスタをどうしても食べたい私たち。メニューにblackを見つけるとつい注文してしまいます。

今回のこれは、Black Risotto Cuttlefish, rice, green pea 89HRK(1,510円)

えぇ、間違いなくイカでした。緑のは豆のソース。うーん、味に記憶がないなぁ。f:id:fuwari-x:20200204123907j:plain

 

Pappardelle 87HRK(1,470円)
Homemade pappardelle, smoked mussels, smoked mackarel, dry tomato

パッパルデッレはタリアッタレの倍ほどの幅のパスタなのですが、ロヴィニで食べたパスタも太いのがあったな~ ちょっとしっかりし過ぎてて、味とうまくからまない感じ。

魚介を食べたかったのに、これぐらいしかなかったんですよね。魚メインだとスズキか鱈あたりになるし、それは嫌だったんだよなぁ・・・うーん。

f:id:fuwari-x:20200204123917j:plain

 

写真を見てしばし悩んでしまったのがこれ。なに食べたんだろう?デザート?

いやいや、牛肉のタルタルでした。なぜに今回の旅行で2回も。

Tatar Rumpsteak(Aged rumpsteak meat, onion, garlic, tomato)70HRK(1,190円)

タルタルと見たら、つい肉とわかってて魚を連想してしまう私・・・生肉なんて日本でもめったに食べないのに。

f:id:fuwari-x:20200204123930j:plain

 

いつまでたっても来なかったので、確認したら注文漏れだったのが温野菜。

Vegetables 32HRK(540円)

生野菜を想定していたんですけどね、それはSaladのほうだったようです。

f:id:fuwari-x:20200204123942j:plain

 

あとでグラスワインを追加して合計382HRK(6,387円)。

ロヴィニに比べると、食事も安い!でも、悪くないんだけど、どうもパッとしない食事が続いている気がします。

 

前回のクロアチア旅行でもドゥブロヴニクで食べたMlinarがホテルの向かいにありました。

f:id:fuwari-x:20200204123956j:plain

 

ブレク、再会したかったよ~

f:id:fuwari-x:20200204124008j:plain

 

どれを見ても10HRK(170円)までと安い!

f:id:fuwari-x:20200204124031j:plain

 

Mlinarから見たホテル。通路を挟んだ右隣りに、ちらりとリエカで入ったチョコレート店Bonbonnière Kraš。なんだか、縁が深いわぁ~

f:id:fuwari-x:20200204124043j:plain

 

ハイシーズンには大賑わいのはずのナロドニ広場も、今はただの通路のようなもの。もっと見ておけばよかったなぁ・・・

f:id:fuwari-x:20200204124054j:plain

 

ホテルへ戻り、16時半の日没に合わせてマルヤンの丘へ上りに行こうと誘いましたが、相棒は体調不良で不参加とのこと。

娘とふたりで出掛けます。