スプリトに到着して一息ついたときにはもう14時を回っていました。ランチを急ぎましょう。
今にして思えば、ホテルの前の広場はナロドニ広場といって、ぐるりとカフェがあるメインの広場のひとつ。評判の良いレストランもあったのですが、シーズンオフは外で食べる人もなく閑散としていたので、まったくノーチェックでした。
悩んでいる時間もないので調べてあったひとつARTiČOKへ向かいます。「ARTiČOK=アーティーチョーク」です。
頭の中にはいつもシーフードを食べたい!というのがあるのですが、ここでもあんまり望めそうにないかも・・・
すっかりピークの時間を過ぎた店内は空いていました。
この壁って・・・ちょっと引くかも(笑
日の丸?なわけないよね。
カウンターから見る厨房はきれいに掃除されているので、こういうところは安心です。
カウンター下部にはクリスマスの飾り。でもファンキーというべきかなんというか、このペンキの垂れた文字って明るい色だけどホラーだわ。
取り敢えずビール。BECK'Sはドイツビール、Staropramenはチェコビール(笑
娘のSchweppesは7%アルコールの入り。いずれも18HRK(300円)。
さて。とにかくイカスミパスタをどうしても食べたい私たち。メニューにblackを見つけるとつい注文してしまいます。
今回のこれは、Black Risotto Cuttlefish, rice, green pea 89HRK(1,510円)
えぇ、間違いなくイカでした。緑のは豆のソース。うーん、味に記憶がないなぁ。
パッパルデッレはタリアッタレの倍ほどの幅のパスタなのですが、ロヴィニで食べたパスタも太いのがあったな~ ちょっとしっかりし過ぎてて、味とうまくからまない感じ。
魚介を食べたかったのに、これぐらいしかなかったんですよね。魚メインだとスズキか鱈あたりになるし、それは嫌だったんだよなぁ・・・うーん。
写真を見てしばし悩んでしまったのがこれ。なに食べたんだろう?デザート?
いやいや、牛肉のタルタルでした。なぜに今回の旅行で2回も。
Tatar Rumpsteak(Aged rumpsteak meat, onion, garlic, tomato)70HRK(1,190円)
タルタルと見たら、つい肉とわかってて魚を連想してしまう私・・・生肉なんて日本でもめったに食べないのに。
いつまでたっても来なかったので、確認したら注文漏れだったのが温野菜。
Vegetables 32HRK(540円)
生野菜を想定していたんですけどね、それはSaladのほうだったようです。
あとでグラスワインを追加して合計382HRK(6,387円)。
ロヴィニに比べると、食事も安い!でも、悪くないんだけど、どうもパッとしない食事が続いている気がします。
前回のクロアチア旅行でもドゥブロヴニクで食べたMlinarがホテルの向かいにありました。
ブレク、再会したかったよ~
どれを見ても10HRK(170円)までと安い!
Mlinarから見たホテル。通路を挟んだ右隣りに、ちらりとリエカで入ったチョコレート店Bonbonnière Kraš。なんだか、縁が深いわぁ~
ハイシーズンには大賑わいのはずのナロドニ広場も、今はただの通路のようなもの。もっと見ておけばよかったなぁ・・・
ホテルへ戻り、16時半の日没に合わせてマルヤンの丘へ上りに行こうと誘いましたが、相棒は体調不良で不参加とのこと。
娘とふたりで出掛けます。